えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

504日目:やりたいことを見つけるために

こんにちは えすみんです。 このブログでも 当社の事業について 何度も書かせてもらっていますが 職業訓練という 国の公共事業の委託を受けています。 1回が4ヶ月のコースで 15名定員 お仕事探し中の方が対象で パソコンや簿記、ビジネスマナーや 社会保…

503日目:読書が苦手な人はコレを避けよう

こんにちは えすみんです。 自粛ムード関係なく 週末は読書とか家に引きこもっているのが 好きな過ごし方です。 外出も、それはそれで楽しむのですが 基本的には個人行動が好きで… 特に外出の用事がなければ いくらでも屋内で時間を埋めることができます。 …

502日目:すごいにはすごいの理由がある

こんにちは えすみんです。 先日、タイトルを忘れてしまって なかなか注文できなかった本を ようやく買うことができました。 買ったのはこれ 1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書 発売日: 2020/11/30 メディア: 単行本 1日1ページずつ、365人の…

501日目:相手にキツい態度を取られたくなかったらすべきこと

こんにちは えすみんです。 昨日は接客研修を ある飲食店さんから ご依頼を頂き行っていました。 接客研修の場合 そのお店のイメージや ブランディングによって 接客の種類は変わってきます。 フレンドリーさを感じさせる接客か 高級感を感じさせる接客か 安…

500日目:比較グセをプラスに変える

こんにちは えすみんです。 昨日は親しくさせてもらっている 経営者の方からお友達を紹介して頂き お仕事関係なくお喋りができて 楽しい時間を過ごせました。 元々内向的なので 初めての方と話すのは 今でも緊張してしまうのですが もうすっかり誰にも わた…

499日目:興味ないことこそ聞いて得すること

こんにちは えすみんです。 多分、わたしは好奇心旺盛な方なので 知らないことや 興味がないことに対しても なに?なに?!って 知ろうとすることが多いです。 しかし、元々内向的な性格なので 自分から進んで話しかけたり 知らない人の輪の中に入っていくこ…

498日目:悩みとの向き合い方

こんにちは えすみんです。 人は悩むことに 尽きることがないな思うのですが その悩みは 自分自身のことなら 自分が動けばいいので まだなんとかなりそうですが (そう単純でもないですが…) 家族や、子どもや 自分以外の人のことになると 自分が動いて なん…

497日目:諦めは早い方がいい

こんにちは えすみんです。 先日、事務所で仕事をしていた時の話です。 事務所ではわたしの固定席ってないので 好きなところ(空いてるところ) で仕事をするのですが その時は、入社して2年目社員の 隣を使っていました。 わたしは何気に独り言を言ってい…

496日目:就職は恋愛

こんにちは えすみんです。 就職活動って恋愛みたいなものだなーと よく思います。 求職者は 内定をもらうために 一生懸命相手の好みを調べて それに見合うように 内面を磨いて 外見を整えて 面接では懸命にそれをアピールする。 企業側も たくさんモテる(…

495日目:緊張は直前にすればいい

こんにちは えすみんです。 「案ずるより産むが易し」 と言う言葉がありますが これは、言葉の通り 始める前はあれこれ心配をするものだが 実際にやってみると案外たやすくできるものだというたとえです。 (古事ことわざ辞典より) わたしは今の仕事を始め…

494日目:不満が起こりづらい伝え方

こんにちは えすみんです。 わたし達の会社の事務所は 9年の間にレイアウトを何度か変えていて そのうち一度は 壁を壊し、2フロアだったのを 1フロアにする大掛かりな工事などを 行ったりもしています。 最初は3人から始まった会社でしたが 人数が増える…

493日目:自分を「よし!」って思えるためには

こんにちは えすみんです。 昨日は、大学でのキャリアガイダンスで 大学側の希望もありオンラインではなく 集合にて講義をさせて頂きました。 計3回のガイダンスなのですが そのうち一回は 対面にて講義を受けさせたいとのことで わたしから発せられる圧を …

492日目:誰も怒られたくはない

こんにちは えすみんです。 1日の終わりに 今日も楽しかったなーと いつも思うのですが ふと「上司に怒られる」と言うことを もうかれこれ何年も 体験していないことに気がつきました。 3年半前から 上司と言う存在もいなくなって 「上司から怒られるかな…

491日目:資格がなくて不採用になっても大丈夫

こんにちは えすみんです。 わたし達の会社は 職業訓練という 国の委託事業を行っています。 これは、簡単に言うと求職者が 異業種へ転職する際 知識習得や資格取得などを支援し よりスムーズな転職をするための制度。 当社のコースだと 4ヶ月間、平日6時間…

490日目:妬みの活かし方

こんにちは えすみんです。 あまりテレビを観ないので 詳細など分かりませんが 少し前にYouTubeで活躍する人が 命を絶った話を耳にしました。 理由は本人にしか分からないと思いますが そう言うことが起こると ネットでの誹謗中傷が話題になります。 ネット…

489日目:協調性が高い人は注意です

こんにちは えすみんです。 就職活動などの自己PRでは 長所として「協調性」を挙げられる方も少なくありません。 確かに協調性は 他者と何かをする場合 とても必要な能力ではあります。 自己主張ばかりしていては 協力し合って仕事をすることができず 目標達…

488日目:木を見て森も見ていますか?

こんにちは えすみんです。 最近、社内にいる時は事務所にいることが多いです。 一応自分の部屋があるのですが 寒いし…光熱費節約と言うことで^^; 社員にとっては 鬱陶しいと思います。笑 でも社員の仕事のやり方などを見ていると 学びに繋がることが多いで…

487日目:楽しく働きたかったら自己研鑽は必要

こんにちは えすみんです。 昨日は、今年初めての 企業研修をさせて頂きました。 コロナ禍においても 6時間の研修に登壇させていただけるのは 本当にありがたいとともに オンラインでの研修とのすみ分けを考え うまく研修が継続していける体制づくりって 必…

486日目:感情に振り回されていませんか?

こんにちは えすみんです。 人の感情って面白いなと思うのですが 数分前まで機嫌よくいれたのに 他者からの関わりで あっという間に 腹立たしさや 悲しさや ネガティブな感情に襲われたりします。 自分でコントロールしたくても 感情は勝手に湧き起こってし…

485日目:寝る前の記憶で行動が変わる

こんにちは えすみんです。 「特別無条件同化暗示感受習性」 このお経のような漢字の羅列。 これは寝る前に考えたことは 無条件にその通りだと信じ込みやすい という脳の習性のことを 心理用語でこのように言います。 寝る前、というか夜は どうしてもネガテ…

484日目:集中力の高いゴールデンタイム知ってますか?

こんにちは えすみんです。 時間についての書籍を 色々と読んでいますが よく共通点として出てくるのが 早起きについて。 わたしも年明けから 苦手な早起きを できるだけ(平日は) 実践しているところですが 自分の時間をコントロールする上で 朝の時間はや…

483日目:言っていいこと悪いこと

こんにちは えすみんです。 今日、買い物へ行き 驚くべきことに遭遇しました。 (こんなことはよくあるのでいちいちビックリはしないけど) あることをお願いして 完了時間になったので 受け取りに行ったのですが その時に、店員さんが3名いたのです。 (ク…

482日目:費用と時間のバランス合ってますか?

こんにちは えすみんです。 前回、プロに聞く方が手っ取り早く 効率的にいろんなことが知れる話を書きました。 それは確かにその通りで 専門家にお願いすることは なんであれ良い仕上がりや 良い方法を手に入れることができます。 しかし、だからと言って 専…

481日目:どうにもならないことで悩んでしまうなら

こんにちは えすみんです。 昨日から全国的に大寒波と言われていて どれだけ降るのだろうとやや身構えております。 3年くらい前に 短時間で、ものすごい量の 雪が降り積もったことがあったので またあんな風に…と思うと やや気が重いなと思ってしまいます。 …

480日目:餅は餅屋。プロはプロ。

こんにちは えすみんです。 昨年から、研修用動画制作をしていて 昨日はその打ち合わせでした。 今回はプロの方にお願いしているのですが 内容は、研修を受ける前の 事前予習動画。 研修の基本的なところは 事前に見ておいてもらって 実際の研修では より実…

479日目:仕事を辞めたときこそ必要な学び

こんにちは えすみんです。 昨日は、年明け初めての島根人材育成 YouTube動画を撮影しました。 流行りに乗っかったわけなのですが ユーチューバーになろうとしたのではなく…笑 最初の思いつきは これまでの職業訓練受講生さんに 受講中を思い出してもらう き…

478日目:良かれと思ってアドバイスしてないですか?

こんにちは えすみんです。 昨日は社内で 今年の目標についてシェアを行いました。 わたしとしては みんながどんな目標を立てていても 口出ししないってことを とても意識していました。 実際はみんなとても素敵な目標を立てていて 口出ししたくなるようなも…

477日目:新年の目標を計画倒れにさせないために

こんにちは えすみんです。 以前もブログでも書いたのですが わたしは早起きが苦手です。 起きてしまえば すぐに動き出せるのですが それまでに何度も スヌーズ機能を使ってしまうし 一度起きても 何度でも寝直すことができてしまいます。 それほど苦手では…

476日目:明日をワクワクさせるコツ

こんにちは えすみんです。 明日から仕事始めの方も多いでしょうか。 気が重い人や 張り切ってる人 それぞれかも知れません。 わたしはスマホ画面を変えてみたことで 考える時間が増えて やってみたいことを色々と思いつきました。 (スマホ画面変えるのは結…

475日目:スマホ画面で人生が変わる?

こんにちは えすみんです。 みなさん新年2日目はいかがお過ごしでしょうか。 わたしはふと思い立って 自分のスマホ待ち受け画面の 写真撮りに出かけてみました。 年末にスマホアプリの 整理整頓をしたのですが 時間管理の本を読み漁っていたら スマホの画面…