えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

491日目:資格がなくて不採用になっても大丈夫

f:id:Smin:20210118152424j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたし達の会社は

職業訓練という

国の委託事業を行っています。

 

これは、簡単に言うと求職者が

異業種へ転職する際

知識習得や資格取得などを支援し

よりスムーズな転職をするための制度。

 

当社のコースだと

4ヶ月間、平日6時間

みっちりと学ぶことができます。

国の制度なので

受講料は無料。

ただしテキストや資格取得の受験は有料です。

 

イメージは短期間の学校のようなもので

しかも、受講料は無料なので

大人の小中学校みたいです。

 

さて、そこで受講される方の中には

これまで就職活動をしてきたけど

なかなか決まらず

職業訓練を受けることにした

と言われる方もいらっしゃいます。

 

不採用理由については

「資格持ってないから」って言われた

と聞きくことも結構あるんです。

 

「資格持っていない」と言われて

この言葉を言葉通りに受け止めてしまうのは

やや危険です。

 

その会社に資格を取得して

もう一度受けても

受かる可能性はかなり低いかもしれません。

 

例えば、求められている資格が

医師や弁護士、美容師ような

国家資格なら話は別ですが

パソコンの資格

簿記の資格のような

民間資格の場合

資格がないと言う理由よりも

求める仕事内容を

できるような可能性を感じない

と言う理由が大半かと思います。

 

しかし、そんな主観的理由で

不採用とはできないので

資格ないから…

と言ってしまうことは

少なからずあるんです。

 

企業において

パソコン業務についている人が

パソコンの資格があるのかと言うと

そうでもありません。

 

経理業務についていても

資格は持っていないことも

結構多いものです。

(後々資格取得することはあるにしても)

 

なので、資格があれば

就職できる訳ではなく

資格はなくても

スキルをつけてくれそうな可能性を感じれば

採用されることはあります。

 

職業訓練で資格取得支援をしてますが

就職にはそれが全てではなく

可能性を感じてもらえるための

一つの手段だと思っています。

 

と言っても資格がムダな訳ではなく

必要な知識が学べるので

資格取得と合わせて

可能性を感じてもらえるために

どんな振る舞いや

受け答えが必要なのかも

考えてみることは大事だと思います。

 

誰でも最初は未経験からスタートするもの。

経験はなくても

率先して学ぼうと言う姿勢があれば

いずれできるようになります。

 

資格がなくて諦めてしまうより

できるようになるためには

今からなら、何ができるのかを考えた方が

採用の近道になると思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi