えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

661日目:相手からの期待を知ると進みやすくなる

こんにちは

えすみんです。

 

今日は豪雨警報で島根県がニュースで

注目されていました。

 

わたしが住んでいる地域は

今のところ大丈夫ですが

あちこち土砂崩れなどで

通行止めになっています。

 

会社も、職業訓練は休校として

自習で来られている受講生さんは

いらっしゃいましたが

静かな社内でした。

 

訓練がどのコースも

お休みという状況は

なかなかないので

こういうタイミングで

普段できない仕事をします。

 

ちょうど7月は1年の下半期スタート。

いい機会なので社員との面談を行いました。

 

面談では

半期ごとの各個人へ期待することを

文書化したものを作り

それを元に面談を行いました。

 

これまで本人が自主的に何がしたいか

ということは聞いていましたが

 

実は、こちら側が

これができるようになって欲しいという

期待値を明確に伝える機会は

なかったのです。

 

本人の主体性を重んじることも

大事だと思いますが

こういうことを重点的に

できるようになって欲しいと伝えるのは

頑張る方向性が明確になって

分かりやすいものです。

 

期待を伝えた上で

頑張れそうですか?

それ以外でやってみたいことはありますか?

と聞いていきました。

 

わたしも、普段頑張っていることなどを

踏まえて考えたつもりだったので

みんな前向きに捉えてくれて

明確に示せて良かったな思います。

 

何をどう頑張ったらいいか

分からなくなった時は

上司に自分への期待値を聞いてみるのも

目指す方向性が見えて

ちょっと視界がクリアになるかもしれませんよ^^

 

豪雨が気になりますが

大きな被害にならないことを祈ります。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi