えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

660日目:書く行為で自分改革?

こんにちは

えすみんです。

 

昨日もブログは頭の整理になるよと

書いたのですが

先日、だいぶ前に公開された

岡田斗司夫さんのYouTube動画を見て

お待たせ!岡田斗司夫ゼミ最新版#362(2020.10.11)『プラダを着た悪魔』と。自己改革と。「老化しない世界」と。/ OTAKING Seminar #362 - YouTube

 

書き出すことってやっぱりいいって思いました。

 

この動画を観て

これまで多方面で、書くことの効果については

見聞きしていたんですが

そういう効果として良いのか〜

と新しい発見がありました。

 

動画の中で「幾つになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。」

 という本を紹介されていますが

この書籍の中に出てくる

モーニング・ページというものがとても有効だそうなのです。

 

何かというと

朝起きてすぐにA4版のノートに

3ページ何でもいいから書く。

 

たったそれだけのことですが

「書く」行為をすることで

頭のスピードを落とすことが目的で

じっくり考えられる脳にするのだそう。

 

頭の回転が早いのは

深い洞察ができないので

頭の回転スピードを

落とせるようになるのが大事なのだそうです。

 

そう言われると

すぐに結論を求めて

安易に答えを出してしまうわたしは

ややドキリとします。

 

さらに、思いつきを書き出すことで

人間が持っている

常識的であろうとする理性脳を

疲れさせることが良いそうなんです。

 

こういう面白そうなことは

とりあえずやってみようと思うので

少し続けてみたいと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi