えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

601日目:人生いいことも嫌なこともある!!

こんにちは

えすみんです。

 

仕事柄のせいなのか

やや行動量が増えると

これまで考えられなかった喜びや

楽しさを味わえる経験も増えるようになりました。

 

しかし、その反面

予想外の出来事で

ネガティブな気持ちになることも多くなり

その振り幅はどんどん大きくなっている気がします。

 

そのお陰で

大きな嬉しい出来事があると

その分しんどい出来事が

来るんだろうなと思ってしまうようになりました。

 

良くも悪くも

いいことも嫌なことも

半々なのだと強く思ってしまいます。

 

でも、嫌なことが来たとしても

それを必要以上に落ち込むことなく

逆に面白がれるようになれているのは

陽転思考のおかげです。

 

人生って、どれだけ気をつけていようと

嫌な出来事に遭遇します。

大切な人との別れや

突然の災害や

どれだけ自分が注意していたところで

起こるものは起こるのです。

 

その時に、悲しい辛い感情は

誰でも起こります。

でも、その感情に支配されている時間が

長ければ長いほど

次に待っているかもしれない

楽しい出来事は後回しになりがち。

 

後回しにしてでも

悲しみにどっぷりハマりたい人は

それはそれで良いのですが

人生は無限ではないので

早く抜け出したいと思う人にとっては

陽転思考という考え方は

とても最適だと思います。

 

陽転思考には

「事実はひとつ 考え方はふたつ」

って考え方があるのですが

起こってしまったことは

どうしたってひとつしかないんです。

悔やんでも

何をしても

戻ることはありません。

 

悔やんで、散々愚痴を言うことで

元に戻ったり

良い状況になるのなら

それはいい方法だと思いますが

そうではなくて

事実はひとつ。

 

そこはどうしようもないけれど

でも、考え方は二つあります。

 

ずっと、愚痴を言ったり

誰かのせいにしたりする考え方と

 

それはそれでよかったのではないか?

と捉える考え方。

 

この捉え方の分かれ道で

大きく人生って変わると思います。

いいことや嫌だなと思うことの

振り幅が大きくなっても

この捉え方で、よかったを探す考え方が

あるかないかで

わたし自身は

投げやりにならずに済んでいるかなと思います。

 

もっと詳しく陽転思考を知りたい方は

書籍や

各地方で行われる陽転ツアーや

special.wadahiromi.com

わたしがたまーに行う陽転セミナーなどで

ぜひご覧くださいませ〜^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi