えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

878日目:落ちるだけ落ちた時に見える景色

こんにちは

えすみんです。

 

感情によって

しなきゃいけないことが

手につかなくなったり

逆にあっという間に片付いたり

感情によって物事の捗り方は

大きく変わります。

 

わたしは顕著に

そう言う影響を受けるので

できる限りいつも平穏にいたいと

日頃から考えています。

 

そのために

感情についてのメカニズムを

知ろうとしたり

他者の感情についても

よく考えてみたりしています。

 

しかし、いくら感情を知ろうとしても

抑えたりコントロールするのは

簡単なことではありません。

と言うか、抑えるのは無理な話し。

 

少し前、久々に気持ちが大きく動き

心にぽっかり穴が空くような

空虚という気持ちになりました。

 

出来事自体は、些細なことでしたが

それを受け止める捉え方が

とても自分をちっぽけな存在だと

感じてしまったんです。

 

久しぶりに落ちたなーと思ったのですが

こうなると人って

ろくなことを考え始めません。

 

景色さえも灰色で

全てが無機質に動いているように見えるし

世の中から取り残されているのではないかと

そんな考えすらよぎってきます。

 

自分の飛躍した考え方を

それが事実であると思い込み始め

それなら仕方がないし

こんな感情も

じきに慣れると

言い聞かせている始末です。

 

心が落ち込むと

全てが面白くないし

楽しいことがあっても

くだらないと受け止めてしまい

ますます気持ちは落ちていきます。

 

このまま落ち続ければ

他人の幸せさえ

疎ましく思えてくるのかもしれません。

 

「気の持ち用」ということを

よく聞きますが

落ちすぎてしまうと

気の持ち用だと気づいて

クルッと気分を変えることって

かなり難しくなってしまいます。

 

こういう点で

陽転思考は、落ちる時間を決める

という考え方があって

わたしは落ち過ぎると言うことを

防げているような気がします。

 

タイムリミットを設けておくことで

ここまで落ちたから

もういいだろうと思い

さっきまで

ちっぽけだと思っていた自分に背を向けて

そうでもない自分を

考えてみることができるのです。

 

自分を責めない見方をすることで

その出来事は大したことでも

ないかもしれないと考え直し

もう一度、確かめてみる行動に移すことで

落ち続けることが防げました。

 

楽しいものは

楽しいし

面白いものは

面白いと

単純に受け止められる自分にしておくことって

自分の人生を良くするためには大切だし

それは自分次第で

可能なことだなといつも思います。

そして陽転思考を知っていて

本当に良かったなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi