えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

581日目:過去も変えちゃう陽転思考

こんにちは

えすみんです。

 

昨日のイベントから一夜明けて

あまりに濃厚な2日間だったので

その出来事がとても遠い日のことだったように感じます。

 

人の体感って不思議だなと思います。

 

事実よりも

感覚の方が強く記憶に残っているので

今、静かな時間を過ごしていると

昨日の超ハイテンションな気分とのギャップで

遠い記憶のように感じる気がします。

 

こうやって、人は感覚で生きている部分が強いので

過去の出来事を湾曲して捉えやすいなと思います。

 

今が辛い状況なら

過去の方がまだマシだったと思えて

過去の出来事は全てよかったように感じてしまったり

都合よく過去は書き換えられてしまうものだなと思います。

 

だからこそ

陽転思考で考えて

過去も陽転すると

トラウマだった出来事も

それがあったからこそ

今こうなれた!と

いい出来事に変わってしまいます。

 

「過去は変えられないが未来は変えられる」

とかいいますが

過去だって変えられるんです。

 

恐るべし陽転思考。

昨日、また改めて陽転思考の基本に立ち返れて

「陽転思考で人生が変わる」とは

スピリチュアル的なものとは全く違う

根拠ベースな思考法なのだと

腑に落ちた気がします。

 

やっぱり人生に陽転思考は大切です^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi