えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

582日目:努力って辛いものだと思ってません??

こんにちは

えすみんです。

 

先日終わったこちらのイベント

GOTO陽転ツアー再開1発目!島根会場大成功~! - 和田裕美オフィシャルサイト | 和田裕美オフィシャルサイト

 

この準備をするにあたって

わたしに対して「覚悟を感じた」という

表現をしていただいた方もいらっしゃいました。

 

覚悟という言葉を聞くと

なんだかすごいもののように感じてしまうわたしは

そんなすごい意気込みをしてたのかなーと

過去の自分を振り返って見ました。

 

そうしたら

あんまりそうでもないんです…

なんか、期待されてる方がいらっしゃれば

大変申し訳ないのですが

そんな重大な覚悟を持って挑んだというより

 

ただ単純に

決めただけです。

 

やるって決めだたけ。

もう、やるのだと自分の中で

決めて

そっちのスイッチに切り替えただけなのです。

 

そしたら、もう頭の中は

どうやったらできるか?

しか考えられなくなりました。

 

それで、決めたことを

とりあえずやってみることを

繰り返すだけだったので

 

大変だったでしょ?

と言ってもらうのですが

あんまりそんな風には感じてないです。

 

努力というものを

辛い思いや

汗水流すイメージをしていらっしゃる方には

とても申し訳ないのですが

努力ってそんなものでもないかなと思っています。

 

願いが叶う方法を

こうかな?

こっちかな?

って試行錯誤していく過程も

努力というのだと思っています。

 

やってみて

無意味だったらそっちの道はもうやめる。

 

また次考えてやって見て

効果がありそうなら進んでみる。

この繰り返し。

 

人から言われたことをやっているわけじゃないので

無意味な結果が訪れようと

あ〜無意味だったー笑

と面白がれる自分もいます。

 

だから、苦労とか汗水流すとかには

縁遠くて

多分、努力はしたのですが

周りの方が思っているようなイメージと

きっと違うんだろうなーと思います。

 

努力ってね、案外楽しいものですよ^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi