えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

625日目:自分は何がしたいか、したくないか明確にしておこう

こんにちは

えすみんです。

 

キャリアコンサルタントとして

就職支援をする際に

考えてもらうのは

自分自身がどうしたいのか?と言うこと。

 

今はこの仕事がいいと思うよとか

この仕事が向いているんじゃない?とか

誰かから言ってもらった方が

背中を押してもらっていいと思う人もいるかもしれません。

 

しかし、所詮他人から勧められたこと。

 

それだけを鵜呑みにして決めてしまうと

上手くいかないことに出くわした時に

絶対湧いてくるのが

「そもそも自分がしたいことじゃなかった」

と言う気持ちです。

 

そして、それを理由に

上手くいかないことを

できなくていい理由にしてしまうのです。

 

本当は、自分にとって

成長するための課題だったとしても

それを避けて通ってしまい

成長できたはずのことも

できなくなってしまいます。

 

そんなことにならないために

自分はどうしたいのかを

しっかり考えてもらいたいと思っています。

 

また、自分はどうしたいのか

と言う問いに対して

わざわざ苦労や苦痛を買って出る方もいます。

 

なりたい目標に辿り着くために

困難があるのは当たり前ですが

したくもないことを

仕方ないことと我慢するのは

違うのではと思います。

 

そこで、自分が自分らしく生きるために

しないことを決めるのも大事。

 

先日、和田裕美さんのWADA Cafeに

作家の本田晃一さんが出られていて

オープンに何でも話される人柄で

共感する部分がとても多くて

すっかりファンになってしまいました^^

 

その本田さんの書籍がドンピシャのタイトル。

すぐに注文して

まだ届いてないけど絶対いいと思います。

(読んでないくせに勧めるなって感じですが)

 

こんまりさんの

「人生がときめく片づけの魔法」とかもですが

 

いらないものを無くしていくことは

人生をよくするためのキーワードだなと思います。

案外、いらないものをぶら下げたがるのが

人間の本能的にあるのかもしれませんが

それを意識的に

外していくことは大事だと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi