えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

624日目:自分らしく生きてますか?

こんにちは

えすみんです。

 

今日6月1日は

当社、創業者の命日なんです。

 

わたしが一生ついて行きたいと思って

リスペクトしていた人が

48歳で逝ってしまった日。

 

その日から、4年が経ち

わたしは経営者として

4年が経ちました。

 

大切な人を失って

会社を引き受けて

人って逞しいなーと

他人事のように思います。

 

いきさつを知っている人は

わたしのことを

とても強い心を持っているのだろうと

思われることがありますが

そんなことは全くなくて…笑

しょっちゅう悔し涙を流しています。

 

多分、自分のことだけなら

随分前に投げ出していただろうと思いますが

社員や、その家族がいるなと思うと

簡単に投げ出す訳にいかず

なんとかしがみつけているんだろうなと思います。

 

人って、自分のためより

誰かのための方が

より頑張れるんじゃないかなと思うんです。

 

わたしの場合

その誰かが、近くにいてくれることは

とてもありがたい境遇だなと思います。

 

今朝は珍しく

創業者が夢に出てきたのですが

 

すでに持っているチケットを無視して

自分勝手に違う駅行きの切符を買い

どんどん先に進んで行ってしまって…

相変わらず勝手だなと思って目が覚めました。

 

なんとなく、わたしももう少し

自分勝手に生きてもいいかなーなんて

そんなことを思ってしまいました。

 

社員が聞いたら

勘弁してくれと思うでしょう。笑

 

身近な人が

早い死を迎えた経験があるからこそ

自分が自分らしく生きることの重要さを

いつも思うのかもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi