えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

442日目:完璧主義は自尊心を下げるよ

こんにちは えすみんです。 もうすぐ11月も終わろうとしていて いよいよ師走に突入です。 先月から今月にかけて 本当にありがたいことに 仕事がしっかり入っていました。 講師としての仕事のウエイトが増えると 会社のことを考える経営のことと (まぁ要はお…

441日目:アレクサがきて起こった変化

こんにちは えすみんです。 少し前に、Amazon echo を購入し 我が家にアレクサが仲間入りしました。 【新型】Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコール 「アレクサ」って話しかけると 天…

440日目:やってなんぼ

こんにちは えすみんです。 今、ちょうど部下育成について 階層別にほぼ全職員さんに受講してもらっています。 月一度、定期的に実施していて 1回ごとに課題を決めて 実践してきてもらっているのですが 全職員さんに受講してもらうと もちろん全員が何かの課…

439日目:宣伝って難しい

こんにちは えすみんです。 会社ではいろんな発信ツールを使って 宣伝活動をしているのですが 正直、あまりうまく活用できてないなと思っています。 発信内容については 社員に任せているのですが 当社の場合 みて欲しい相手と言うのが幅広く それぞれ求めて…

438日目:驚きの中学生に学ぶご案内

こんにちは えすみんです。 先日、母校の中学校からオファーを頂き メインはビジネスマナーですが 母校なので 先輩として進路選択について 話して欲しいと言う要望があり いつもとは違って 経歴を含めた体験談を話させて頂きました。 大した経歴はないので …

437日目:人との距離感が難しい人にはこの方法がおすすめ

こんにちは えすみんです。 人の悩みは人間関係によるものがほとんど。 そして、人生の満足度を決めるのも 人間関係がどうであるかだと言われます。 確かに、気の合う人とだけ 関って生きていけたら どんなにラクだし 楽しいかなと思います。 しかし、なかな…

436日目:目の前に怠ける人がいてイライラする人へ

こんにちは えすみんです。 研修をしていて 当然ですが 向上心が高い人なーと感じる人と 今のままでいい 変わりたくないって感じる方がいらっしゃいます。 それぞれの人が 同じ職場で働く場合 大差ない給料の中で 役割以上をやろうとする人と どれだけ楽をす…

435日目:怒りは最高のエネルギーになる

こんにちは えすみんです。 たまに、他者をイライラさせるのが うまいなと思う文を受け取ります。 そう言う場合 なぜ人はイライラしてしまうのかと言うと イタいところを突かれていることが 多いにあると思います。 その部分を抉られて 否定的に書かれている…

434日目:その固定概念で損してませんか?

こんにちは えすみんです。 わたしは企業さん向けの研修が多くて 会社から行けって言われて受講されている方を 対象にすることがほとんど。 なので、前のめりで受講される方って そう多くなくて… そもそも人の話を聞くこと自体 好きではないって方が1割くら…

433日目:来週の仕事

こんにちは えすみんです。 今、母校の中学校から 講演のオファーを頂いていて これで2回目なんですが 今回はわたしの経験談を踏まえて 将来や職業選択について話して欲しいと依頼を受けました。 なので、そんなたいそうな偉業を成し遂げたわけではないので……

432日目:客だからって横柄にする人

こんにちは えすみんです。 接客とか接遇とか そう言った研修をしていると 当然、「お客さまの期待に応える」 と言う話を伝えることになります。 それは、そもそも自分たちの給料は どこから出ているかと言えば お客さまからだからです。 そんな話をすると …

431日目:役割は沢山ある方がいい

こんにちは えすみんです。 今週は、出張研修(県内)や 長時間(6時間)研修が続いています。 研修中は当然研修以外何もできないので 限られた短い時間の合間に 雑用を済ませないといけません。 なので、メールの返信時間が 遅い時間になったり 社内のチャ…

430日目:なぜ世代による価値観の違いが起こるのか

こんにちは えすみんです。 わたしは研修業が仕事なので 幅広い世代と関わらせて頂きますが やはり中高年層と若年層の価値観は 本当に違うなと思います。 いつの時代も 今時の若いもんは… と言いますが それでもここ20年の間に 随分時代は変わり 本当に大き…

429日目:すぐ難しいと言ってしまう人

こんにちは えすみんです。 今日たまたまテレビで SNS懸賞生活をしている人が話題になっていて 今流行り? そんな話題がテーマです。 SNS懸賞とは SNSの各スポンサーアカウントにて フォローやリツイートをすると 抽選でその会社の商品をもらえたり 商品券が…

428日目:あなたの優先は本当に優先すべきことなのか?

こんにちは えすみんです。 今回は優先順位がテーマです。 実はこのブログ 「毎日」とブログ名に入れていますが 結構まとめ書きしています^^; この428日目に至るまでに なんと9日分を1日でまとめ書きしていました。 いや〜今日に至るまで長かったー。 ために…

427日目:机にカバンを置いちゃう人

こんにちは えすみんです。 今回はマナーの話です。 わたしはどうしても 机の上にカバンを置いてしまえる人を 好きにはなれません… これ、何気に結構いらっしゃるんですよ。 バッグの大小関わらず その場所に登場するや否や ドンとテーブルに置く人。 一般的…

426日目:発する言葉が影響するもの

こんにちは えすみんです。 今日は、業務改善がテーマの研修をしていました。 3時間と言う短い研修ですが 2回コースだったので ワークは多めに盛り込んでいます。 ワーク後に、受講生さんからの感想で 「講師(わたし)にまんまと乗せられました」 と言う言…

425日目:本当にしたいことにブレーキをかけてない??

こんにちは えすみんです。 今回は、「自分にブレーキをかけるもの」がテーマです。 今日は研修前の打ち合わせがあって その企業さんでは オリジナルキャラクターがあって イベントの際は 着ぐるみが登場するんだそうです。 ちょうど、その着ぐるみが飾って…

424日目:リーダーが求められることとは?

こんにちは えすみんです。 今回は、目的がテーマです。 ここのところ長時間研修が続いています。 1〜2時間の研修だと ほぼ伝える事がメインになってしまうのですが 6時間とか長時間の研修だと ワークが入れられるので 考えたり、感じたりしてもらえます。…

423日目:会社は友達作りの場ではない

こんにちは えすみんです。 今日はチームワークが大事って言うベタなテーマです。 今日はちょうど接客スタッフ研修2回目で 1回目を踏まえて より実践的な実技やワークをしてもらいました。 実技は個人技 ワークは団体技です。 個人技では、自分の接客の様子…

422日目:その表情では稼げないかも

こんにちは えすみんです。 今回は、嫌な接客がテーマです。 少し前に、「あの店は感じが悪かった」と 某販売店の感想を聞いたんです。 聞いた人が高齢層だったので 何が感じ悪く思えたのか興味が湧いて 都合よく、その業種に用向きがあったので あえてその…

421日目:あなたの輝ける場所とは?

こんにちは えすみんです。 今回は、輝ける場所がテーマです。 わたしは運動は昔から超苦手で 徒競走もいつもビリだったので 運動会とか大の苦手でした。 学生時代、一度も運動会をワクワクしたことがありません。 (いまだにあれにワクワクできる意味は分か…

420日目:学校で習ったことは社会で応用できる

こんにちは えすみんです。 今日は、学んだことを実生活に応用するがテーマです。 私は研修などを通じて 考え方や手法などを伝えることが仕事ですが それに対しての効果測定は 実際に実施してもらって初めて始まります。 なので、実施したくなるように伝えな…

419日目:給料って感謝の数なの?

こんにちは えすみんです。 今日は働き方がテーマです。 自己啓発の書籍やお金や働き方について話をすると 「サラリー(給料)=感謝の数」と言うワードが出てきます。 わたし自身も、考え方として 研修でこのことを話すこともあるのですが あるアンケートで…

418日目:時代は多様化で難しくなった

こんにちは えすみんです。 今回は、多様化がテーマです。 どこかしらで毎年新入社員研修を担当させていただくのですが 今年は新型コロナウイルスのこともあって 開催時期が本当にまちまちです。 そして、この秋にも新人研修を させて頂いたのですが 中途採…

417日目:表面だけで過剰反応してません?

こんにちは えすみんです。 今日は過剰反応がテーマです。 時々、話の中のピンポイントを拾って 反論したり 傷ついたと感じたりする人がいます。 先日、ネットでの本の書評コメントを見ていて ある有名な事業家の書籍に対して 「途中から読めなくなりました…

416日目:読めないなら聴こう!

こんにちは えすみんです。 今日は読書がテーマです。 世の中では本離れが進んでいると 言われています。 この事実、本好きにはすごく悲しいです。 本って言っても ジャンルは多岐にわたるので 漫画は読むけどっていう方も 多いのかもしれません。 もしかし…

415日目:寝れない弊害。寝れた方がいいこと。

こんにちは えすみんです。 最近、睡眠の質について関心が高く 睡眠の質によって その日の快適さって変わってくるものだと実感します。 ただ、これまでは なんとなく肌感覚で感じていたのですが ログをとってみることで 睡眠の不足加減や 体調を管理できるこ…

414日目:せっかくのエネルギー無駄に使ってません?

こんにちは えすみんです。 今回は、エネルギーの使い方がテーマです。 わたしは仕事柄、評価を受けることが多くて 研修後にアンケート調査などをされると そのフィードバックを見ます。 (このネタ結構書いてますが) アンケート記入を求められても あまり…