えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

434日目:その固定概念で損してませんか?

f:id:Smin:20201122204822j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは企業さん向けの研修が多くて

会社から行けって言われて受講されている方を

対象にすることがほとんど。

なので、前のめりで受講される方って

そう多くなくて…

そもそも人の話を聞くこと自体

好きではないって方が1割くらいいらっしゃいます。

(中には、女の話なんか聞けるかって人も)

 

でも、その反対に

わたしみたいに無名な講師でも

せっかくの機会だからって

とても積極的に聞いてくださる方もいらっしゃいます。

 

そう言う方は

そもそもの先入観とか

固定概念が少なくて

割と広く物事を受け入れられる方が多い気がします。

 

誰しも先入観はあるものだと思いますが

でも、それは何かに取り組む時に

邪魔になることが多いです。

 

先入観が強い人は

自分のマインドの部分も

自分はこう言う性格だからとか

自分にはできないと

やってみる前から決めつけてしまう傾向は

強いのではないでしょうか。

 

こう言うマインドの人は

硬直マインドセットと言って

柔軟に対応することができず

失敗しやすいと言われています。

 

なりたい自分になるためには

まずは、自分への評価を

なりたい自分になれる

なれる自分に変われるって

ちゃんと認めなてあげていないといけません。

 

多くの人は

(わたしも含め)

自分への評価を低く見積もる傾向が高く

何か目標を立てても

やっぱり自分には無理だなーと

考えてしまいます。

 

そうなると、自分にはできない理由ばかり

探し始めてしまい

結局、できない自分

これまでと変わらない自分になってしまいます。

 

もし、やってみる前から

ムダだと決めつけてしまう自分がいたら

気をつけた方がいいかもしれません^^

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA