えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

426日目:発する言葉が影響するもの

f:id:Smin:20201115234129j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、業務改善がテーマの研修をしていました。

 

3時間と言う短い研修ですが

2回コースだったので

ワークは多めに盛り込んでいます。

 

ワーク後に、受講生さんからの感想で

「講師(わたし)にまんまと乗せられました」

と言う言葉を頂いたんです。

 

乗せたつもりはなかったですのが…^^;

わたしの言葉掛けに

葉っぱを掛けられ

前のめりでワークにのめり込んでしまった

と言うことだったようでした。

 

わたしはこれまで

多くの人と

キャリアコンサルティングをさせて頂いたり

個々に関わらせて頂くことがありますが

 

その際に、やる気になったり

モチベーションを上げることは

まぁまぁ得意かなと思っています。

逆に、とても腹を立たせてしまうこともあるのですが…

 

まぁ、いずれにせよ

感情を動かす言葉を投げかけるのが

得意なのかなと思います。

 

わたしも含め

誰でもそうですが

人は、言葉掛けひとつで気持ちが

上がったり下がったりするものです。

 

どんな言葉を投げかけられるかで

やる気になったり

すっかりどうでも良くなってしまったり

気持ちは大きく変わります。

 

だからこそ、リーダーと言う立場なら

どんな言葉を発するかは

かなり考えて発する必要があるなと思います。

 

物理的な業務改善ももちろん効果はありますが

こういった、言葉掛けなどの

ソフト面も見直すことで

社員のやる気やモチベーションなども変わり

改善に繋がることがあります。

 

自分が普段、どんな言葉掛けをしているのか

何気なくどんな言葉を選んでいるのか

振り返って考えてみてもらえると良いと思います。

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA