えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

468日目:自分に厳しい人は要注意

f:id:Smin:20201227153131j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

もうすぐ年末のお休みに入る

週末なんて

なかなか仕事のやる気が起こらず…

 

時間があれば

何かしておかなきゃって思ってしまう

ほぼワーカホリックなわたしは

こんなんじゃダメだなーと思ってしまいます。

 

ついそれを娘にボヤくと

「そりゃそうでしょ。休みは何のためにあると思ってるの?」

ってとても当たり前だけど

我が子ながらありがたい言葉を投げかけてくれました。

 

つい、人って自分には厳しくなってしまいがちです。

ミスしたり

間違ったりすると

それがさも当たり前かのように

ほらやっぱりって自分を責めてしまいます。

 

人には、間違うこともあるし

失敗したって何の問題もないって

本気で言えるのに

自分に対しては

なかなかそう思えず

自分に対しては結構厳しい一面を持っています。

(全てにはではないですが)

 

しかし、自分に厳しく

自分を責めてしまう考え方は

あまりいい考えではありません。

 

行き過ぎると

挑戦が怖くなり

何もできなくなってしまいます。

 

こう言う考え方は

別に性格のせいではなく

思考回路がそんな風になっているだけで

自分でその回路を変えていくことは

可能だと思います。

 

その方法の一つとして

本はとても役に立ちます。

 

セルフ・コンパッションと言う

自分を受け入れることの大切さは

この本に書かれていますが

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる

 

長期休みがあるので

ワークブックでもう少ししっかり

自分の思考回路を変えていけるように

取り組んで、心の余裕を身に付けたいと思います。

マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

 

せっかくの年末年始のお休み

有効に使っていきたいものですね^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA