えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

435日目:怒りは最高のエネルギーになる

f:id:Smin:20201122213034j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

たまに、他者をイライラさせるのが

うまいなと思う文を受け取ります。

 

そう言う場合

なぜ人はイライラしてしまうのかと言うと

イタいところを突かれていることが

多いにあると思います。

 

その部分を抉られて

否定的に書かれていると

人は無性にイライラしてしまうのです。

 

まぁそう言うわたしも

時々イタいところを突く傾向があって

相手には直球で来る…

と言うようなことを言われるのですが

わたしの場合

突くけど否定的表現はしないです。

 

まぁどちらがいいのか

どっちもどっちのような気もしますが^^;

 

そう言うイライラを受けた場合

それをプラスのエネルギーに変えた方がいいと思っています。

 

イタいところを突かれたと気づけたなら

それを直せばいいだけの話。

 

そして、さらに否定的に言われた場合

挽回するために

全力で反対の行動にうつせばいいのだと思います。

 

この、何クソッてエネルギー

案外、なかなかのパワーです。

 

仕事などで

否定的なフィードバックは

誰しも受けることがあると思いますが

それで自分はダメなんだと

自分を責めるような考え方をしてしまうと

せっかくのエネルギーが勿体なくて

 

誰も完璧な人はいないし

けど、誰も良くありたいものだから

ネガティブなフィードバックは

変えた方がいい部分だけを抽出して

改善していけばいいのだと思います。

 

あとは間違いもする

可愛らしい自分を

優しく労わってあげた方がいいんです。

 

これはセルフコンパッションって考え方ですが

人って自分には厳しくなりがちなので

他人には優しくなれるように

自分にも優しくなりましょうねってこと。

 

いつまでも自分を責めていても

状況は変わらないので

それよりも

クソー!二度と言われないようにしてやるー!

って考えたようがいいような気がしています^^

 

  

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA