えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

768日目:自信をつけるために気をつけたいこと

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは今の仕事についてから

より強く

自分に自信が欲しいなと思うようになりました。

 

今の仕事は

新しいことにチャンレジする機会が

とにかく多くて

その度にいちいち怖気付くので

自分に自信があれば

きっとこんな風にはならないのに…

なんて思っていたんです。

 

でも、自信をつけたい反面

自信がついても傲慢にはなりたくない

とも思っていて

自信満々になったら

他者から、偉そうとか思われないだろうか

なんか勘違いな人とか思われないだろうか、とか

そんなことを心配していたんです。

 

自信をつけることと

偉そうに思われることが

表裏一体だと勘違いしていたのかもしれません。

 

だから、ちょっと自信が持てそうになっても

ダメダメ、まだまだ

こんなことでいい気になってはいけない

なんて

自分を下げる言葉を

自分に投げかけていました。

 

これでは、いつまで経っても

自信がつく訳がありません。

 

ちゃんと自分を認めてあげられる

マインドフルな気持ちにならないと

新しいことに挑戦していくための

自分に自信が持てる人にはなれません。

 

他者から褒めてもらったりすると

以前のわたしは

「そんなことはないです。まだまだ全然ダメなんです」と

全力で否定していたんですが

こう言う行為も

自信を下げることになります。

 

単純に、鵜呑みにした方が

早く自信をつけることに繋がって

自分にとってプラスになります。

 

もし、自分も全力で否定してたと思う方は

ぜひ一旦それを受け入れてみてください。

 

ただ、否定しないと

批判的に受け止める人もいます…

例えば、「かわいいね」って言われて

「嬉しいです」とだけ返すとか。

 

そう言う時は

「〇〇さんもとっても素敵ですよね」って

お返事しておくことも大事だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi