えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

719日目:根拠のない自信は持てた方がいい

こんにちは

えすみんです。

 

やったことないことでも

とりあえず挑戦してみる人って

客観的に見ていて

いいなーと思いませんか?

 

やたらめったら挑戦して

失敗ばかりも良くないですが

 

でも、チャンスがやってきたときに

パッと飛びつける人って

やっぱり成長は早いし

得は大きいかなと思うんです。

 

この、パッと飛びつける人とは

きっと自分に自信のある人で

自信があるから

そんなことができるだろうと思われがちです。

 

自分に自信を持ちづらい方は

だから、わたしには無理…

と考える人は多いと思います。

だって、自分は石橋を叩いて叩いて

渡らないタイプだもん、、、と。

 

しかし、パッと飛びつける人は

自分にはできるという

なんらかの根拠を持っていて

行動できている訳ではありません。

 

そういう人もいるかもしれませんが

ほとんどの人が

根拠はないけど

何とかなるでしょう

と思っているんです。

 

タイトルにも書いていますが

根拠のない自信を持っているんです。

 

わたしも時々自信がありそうと

見てもらえることがありますが

全然そんなことはなくて

むしろ、いつも自信を求めています。

 

しかし、根拠なんてないんだけど

何とかなるだろうという気持ちは

持てている気がしていて

これが、根拠のない自信なのだろうと思います。

 

失敗したとしても

何とかなるという

そんな気持ちです。

 

でも、こう思えるだけで

とりあえずやってみようかと

挑戦する気持ちが持てるようになります。

 

では、こんな気持ちを

持てるようになるために

何をしたらよいかというと

 

いつもしないようなことを

1日1つだけでいいのでやってみる。

 

やってみて、その結果に対して

絶対いい受け止め方をする

これだけです。

 

これを繰り返すことで

やったことがないことをしても

自分は良い結果になると

自分の記憶に刷り込むことができて

根拠はないけど

なんとかなるだろうと思えるようになります。

 

ちなみに、わたしが

今日やってみたのは

お仕事の問い合わせ先から

連絡が来なくて

話が宙ぶらりんになっている案件に

こちらから、その後どうでしょうか?と

問い合わせしたことです。

 

こう言うの、断られる結果になったら

傷つくなーと思うので

実はわたし、宙ぶらりんで

放っておくことが多いんです…

 

でも、それだと

仮に空けてる予定に何も入れられないし

気分的にも中途半端な状態です。

 

それでは良くないと思ったので

こちらから攻めてみる行動を

起こしてみました。

 

結果は、残念な返答だったのですが

予定がはっきりしたので

これはこれで良かったーと

受け止めることができるし

行動を起こすことは悪いことでない

と自分に刷り込みができました。

 

多分、また同じようなことが起これば

今回ほど躊躇せず連絡できると思いますし

こんな行動が続けば

周りから見れば

勇気あるなーと見えるのかもしれません。

 

結局、自信とはそう言うものかもしれません。

根拠のない自信をつける参考になればと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi