えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

718日目:イライラしない方法

こんにちは

えすみんです。

 

あなたは日常で「怒る」ことはありますか?

 

態度に表すことまではなくても

イライラする、腹立たしい

という感情が

心の中に起こることは

誰しもあるのではないでしょうか?

 

こういう怒りの感情って

心の中に溜めたままだと

態度に表すつもりはなくても

言葉の言い方がキツくなったり

相手と目線が合わせられず

冷たい印象になってしまうこともあります。

 

怒りの対象ではない人とも

関係がギクシャクしてしまったり

よくないことが起こりやすくて

怒りの感情って

あまりいいものでもありません。

 

ネガティブな感情を

大きくさせない方が

いいと分かっていても

起こしてしまうものが人間だったりします。

 

イライラ感情が起こる原因の一つに

こうあって欲しいという

自分の中で無意識に「期待」を

持ってしまっている場合があります。

 

その期待が裏ぎられた時に

どうしてなの?!と

イライラの感情が起こってしまいがちです。

 

そもそも、その「期待」は

自分が勝手に

思い込んでしまっているのに

 

普通、それくらいするだろう

普通、それくらいしてくれるだろう

それって常識だろう

などなど

自分の持ってしまった「期待」を

心の中で正当化して

 

イライラしたのは

相手のせいだって

決めつけてしまうのです。

 

本当に相手が悪いかもしれません。

そんな時だって、確かにあるし

わたしもよくあります。そんな時も。

 

でも、いくら相手が悪くても

自分のイライラ感情が大きくなると

他のことも楽しくなくなるし

損は大きいんですよね…

 

そんな場合、期待しない

というのは大いに有効かなと思っています。

 

「相手に期待しないことよ」

なんてのは、よく聞きますけど

やっぱりそれはある意味正しいと思います。

 

わたしはどちらかというと

喜怒哀楽の差が大きい方なので

普通にしていると

感情のアップダウンが激しくて大変です。

 

なので、相手への期待値をできるだけ下げ

そもそも失敗されたり

うまくいかないことを想定しておくことで

イライラする感情をコントロールしています。

 

そのおかげで

日常のほとんど

大きくイライラすることはなくなりました。

 

自分の感情を平穏にするために

いい意味で期待しないことは

必要なことかなと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi