えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

594日目:お金の払い方で運気が変わるかもよ

こんにちは

えすみんです。

 

最近、ある実験をしています。

何かというと

お買い物をしたときに

ありがとうございますっていうこと。

 

買う側ですが

言うんです。

 

これまで、どうも〜って

言うことはあったのですが

なんか、ふと

お金を払う側だけど

でも、売ってくれるから買えるわけで

こっちもありがとうだよなーと

そう思ったのです。

 

先日、和田裕美さんとご一緒させて頂いて

とても感じたのが

言うなら、ちゃんとはっきり言った方がいいなと。

(和田さん声が大きいってのもあるけど)

 

でも、一緒にいて

その方が本当に気持ちがいいんです。

気持ちがいいから

一緒にいる側も元気になるし

いい言葉を使いたくなるし

その場が本当に楽しくなるので

すごい相乗効果だなーって思いました。

 

なので、お買い物するとき

ちゃんとお礼を言おう!と

今そんな実験をしています。

 

そこで気づいたのが

やっぱりなんかそう言うのは伝染するってこと。

 

明らかに、相手の対応が良くなります。

お陰でより気持ちよくお金が払えます。

なんかとてもいいです。

 

先日、コンビニで買い物して

レンチン頼んだので

横で終わるの待っていたんですね。

 

次のお客さんがお買い物するところを

何気に見ていたんですけど

お客さんがすごい言い方がぶっきらぼうなの。

 

レジ袋は必要ですか?の問いに

いいです

って返しが怖いんです。

 

目には目を…なのかもしれませんが

なんだかますます景気が悪くなりそうなので

自分から対応変えて

気持ちよくお金を使って行きたなと思ったのでした^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi