えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

595日目:部下にわくわく伝えてますか?

こんにちは

えすみんです。

 

先日、若手の新人さんへの研修をしている際に

企業の組織体制を知らないことにやや驚きました。

 

部長と係長とどちらが役職が上なのか

良く分かっていなかったのです。

 

ある程度の人数のいる

中小企業の社員さん達でしたが

そういう説明は受けたことがないとのことでした。

 

もしかしたら、別の部署の上司の名前すら

よく知らないのかもしれません。

 

従業員人数が多くなればなるほど

名前の把握までは難しいのかもしれませんが

それぞれの部署が何をしているかとか

会社全体の説明は不可欠ではないかと思います。

 

でも、案外説明は受けたけれども

覚えていないというケースも少なくないかもしれません。

 

今、わたしは共感型リーダーシップの

セミナーを受けているのですが

そこでとても重要だなと気付かされるのが

会社の魅力やビジョンを

リーダーがいかに魅力的に語れるかどうかと言うこと。

 

夢物語すぎてはいけませんが

リーダーが部下に対して

自分たちがしている仕事が

いかに他者の役に立っているか

これから役に立とうとしているかを

語れることって

部下たちのやる気やエンゲージメントを

高めるポイントになると思います。

 

そのためには

どんな組織なのかを伝えることは

まず大前提ですし

各部門がどんなことを行なっているかを

わくわくするように伝えられるかって

とても必要なことではないでしょうか^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi