えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

959日目:自分を不幸にする感情

こんにちは

えすみんです。

 

先日Twitterの投稿で見かけたツイートで

こんなのがありました。

 

相手は遅くまで働いているので

頑張ってくれているのだと思って

自分も相手のために

一生懸命、家のことをやっていたのに

実はダラダラ働いているだけで

ぜんぜん頑張っていないことを知り

これまでの自分の頑張りを

返してほしいと訴えるものでした。

 

コメントも共感の嵐だった気がしますが

わたしとしては

気持ちは分かるものの

そこに文句を言ってもなぁ…という感じ。

 

相手を思って

自分でやったことなら

相手がどうであっても

関係ないと思ってしまうんです。

 

例えば、相手から

一生懸命することを頼まれたなら

理不尽さを感じるかもしれませんが

言葉は悪いですが

勝手にやったことです。

 

見返りを求める善行は

見返りがこなかった時に

とても裏切りを感じてしまうものです。

 

でも、相手のためを思って

一生懸命にやったことは

本当に無駄に終わったのでしょうか?

 

間違いなく、家事をスピーディにこなすスキルは

確実についたでしょうし

それってそういう状況だったからこそ

得られたスキルなはずです。

 

そう考えられれば

裏切られた

無駄だった

と不幸な自分を作るよりも

 

相手は使えない人だったけど

お陰で

家事全般なんでもできる

料理のレパートリーも増えた

と思えば

自分は幸せ者と思えないかなと。

 

似たような話はよく聞くのですが

こう言ったことで憤りを感じる方は

頭では分かるんだけど

でもムカつく、納得できない

と言われることが多いので

理性よりも感情の方が爆発しちゃうのかな。

 

理不尽なことは多いからこそ

感情のコントロールって

大事なんだけどな…と思う次第です。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi