えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

746日目:緊張しすぎる人が最初にすべきこと

こんにちは えすみんです。 就職面接のトレーニングをすると よく聞かれるのが 「緊張するのですがどうしたらいいですか?」 という質問です。 わたしもとても緊張するタイプなので その気持ちよく分かります。 そもそも、緊張すると言う感情は 自分の意図せ…

745日目:老害って言われてるかも

こんにちは えすみんです。 時々、YouTubeなどで 老害って言葉を聞くことがあって 複雑な気持ちになっています。 誰も老いていくので いずれ老害と言われる言動を するのかもしれないと思うと やや老いるのが怖くなるような… 以前、元Googleの社員の方が 書…

744日目:研修をより効果的にする肥料とは

こんにちは えすみんです。 研修業を仕事にしていると 当然、受講者の方は 初めて会う講師から あれやこれや言われることに なる訳なのですが 外部の講師が介入する際に 必要だなと思うのが 事前に、なぜ研修を行うのかという 社員さんへのマインド醸成です…

743日目:心ないフィードバックに凹んだら

こんにちは えすみんです。 日々いろんな方と関わらせてもらうと 人それぞれだなとつくづく思うのですが そんな中で、批判的評価がお好きな方って いらっしゃるなと思います。 ストレートに言うと 文句ばかり言って 特に改善策や 打開策がある訳じゃない方の…

742日目:人の噂は75日?

こんにちは えすみんです。 女で経営者という立場だと 勝手なイメージを持たれることも多く 気が強そうとか やり手だとか 直接耳に入っていくる訳じゃないですが 遠回しに感じます。 確かに、多少気が強くないと やってられない部分はあるので あながち間違…

741日目:デスノートを書くこと

こんにちは えすみんです。 少し前に、うち行っていいですか?という 一般の方のお宅にお邪魔する企画の テレビ番組を見ていて お邪魔したお宅の女性の方が 何年もデスノートを書き溜めている という話をしているのを聞きました。 デスノートとは ノートに名…

740日目:思ったほど評価されない人の落とし穴

こんにちは えすみんです。 研修をするときに お伝えすることとして それを身につける必要がある根拠 身につけたらどうなるのか という、前置きを必ずしてから では、どうやって身につけるのかを 話すようにしています。 多くの方は、それを聞きながら ふむ…

739日目:批判は損が大きい

こんにちは えすみんです。 実は今、我が子に勧められて スマホゲームに ハマっているんです。 元々学生時代からゲームは好きなんです。 一人っ子なので 一人でファミコンにハマってた 根暗な小学生でした… 今の仕事につくまでは スマホゲームもしていたんで…

738日目:先延ばし病にかかりやすい人へ

こんにちは えすみんです。 やらなければならないことを つい後回しにしてしまう人は 案外多いのではないでしょうか? 今日もお仕事にて やらないといけないのは 分かってるんですけどね… と言うフレーズを聞いたばかりです。 わたしも、先延ばし病にかかっ…

737日目:こんなこと言ったら脳のシャッターが降りる

こんにちは えすみんです。 接遇マナーや 営業手法などで 相手には専門用語などは できるだけ避けて 説明をした方が良いと伝えています。 (一般的にどこでもこれは言われることです) それを聞く多くの方が まぁ、そりゃそうでしょう 伝わりづらいもんね と…

736日目:人の気持ちは分からない

こんにちは えすみんです。 昨日書いた記事で YouTubeのことを書きました。 YouTubeって 動画に対して 高評価と低評価があって 動画を見た人が どちらかを押すと数値で示されます。 高評価は配信者にとって 嬉しいと思いますが 低評価は、多分ほとんどの人は…

735日目:これされて凹まない人いるの?

こんにちは えすみんです。 会社ではYouTubeを配信しています。 YouTubeというと 儲けると言うイメージを持つ方も いらっしゃるのかもしれませんが… 収益化(儲ける)なんて全く狙ってなくて (こう書くと、できるけどやらないよみたいに 聞こえますが、能力…

734日目:人間はそんなに早く進化しない

こんにちは えすみんです。 「コロナ禍で、研修はオンラインが多いですか?」 と質問を時々もらいます。 研修業って、コロナ禍で厳しい業種だろうと 思われている方も多いと思いますが 当社の場合、ありがたいことに そんなに変化はなく わたしは県内でお仕…

733日目:本音のボヤキ

こんにちは えすみんです。 日々、ありがたいことに 県内のいろんな場所で お仕事させてもらっています。 今回は、そこでちょっと思っている ボヤキです^^; 研修では時に、偉そうだな…と思うことも 言わせてもらうこともあるのですが 自分ができているから …

732日目:いい雰囲気の会社に絶対必要なこと

こんにちは えすみんです。 人材育成に関わる仕事をしていて いつも思うのが 組織が変化するためには 役割や立場が上の方から 変わっていく必要があるということです。 なかなか、若手の層から 全体が変化していくことは 浸透するのに時間がかかり 正直、難…

731日目:久々に大失敗

こんにちは えすみんです。 先日、仕事で大失敗をしてしまいました。 何かというと 打ち合わせの相手先を間違えて 本来の打ち合わせ先に大遅刻してしまったんです… 本当に、本当に大失敗です。 仕事柄、研修講師って 時間を守るイメージが強いと思うので 遅…

730日目:共通する誰もが大切なもの

こんにちは えすみんです。 人が大切にするものは いくつかあると思いますが お金 時間 この二つは誰でも共通するのでは ないでしょうか。 お金は生きていくのに 必要不可欠だし 時間は溜めることも とっておくこともできず 戻ることもできず 誰も平等に過ぎ…

729日目:優しさは押し付けにもなる

こんにちは えすみんです。 自分以外の人に どんな関わり方をされたいかって 優しくされたい とか 距離感をもって接して欲しい とか 人それぞれ違うと思うんですけど 相手によっても それぞれ違いはありますよね。 この人にはこういう関わり あの人にはこう…

728日目:陽転思考で晴れ女になれる?

こんにちは えすみんです。 随分前にも書いたことがある気がしますが わたしは晴れ女で とても運がいいと自分では思っています。 こう聞くと、なんと気が強そうなオンナだなと 思われる人もいらっしゃるかもしれません… 晴れ女って言うと うわ〜でたでたって…

727日目:消極的なマナー思考とは

こんにちは えすみんです。 研修講師をしていると ビジネスマナーのオファーを受けます。 ビジネスマナーにも 求められるレベルは幅が広くて わたしはVIPクラスのお客様への ビジネスマナー指導はできません。 (ここはあえてはっきり言おう。できないのだ。…

726日目:最初は量って大事

こんにちは えすみんです。 先日、我が子に食育の パーソナル指導をしてもらいました。 元々、食が細くて なかなか身体が大きくならず 高校で部活動をする上で 成果が上がらないので 身内が食べなさいと言っても 行動に移さず…ならば 他者に介入してもらおう…

725日目:喧嘩をこじらせない秘訣

こんにちは えすみんです。 徐々に涼しくなってきて 夏の疲れが出だす頃ではないでしょうか? コロナもそうだし 状況が目まぐるしく変化する昨今で 「疲れている」人が多いのでは?と思います。 この、疲れてる時って 頭の中の考え方も ハッピーなことという…

724日目:とんかつはカレーにはなれない

こんにちは えすみんです。 職業訓練という 大人の学校のような事業を運営していると 受講生さん同士が比べ合ってしまって 自分はダメだーと 落ち込んでしまう人も少なくありません。 人はどうしても比べてしまう生き物なので そこで優劣をつけて 一喜一憂し…

723日目:役に立つより価値があるか

こんにちは えすみんです。 何か物を勧められたり 勧めたりするときに 「こういう時に役に立ちますよ」 っていう言い方があるかなと思います。 確かに、役に立つよと言われると そうだな…確かに役に立つかも って気持ちにはなるんですが 今の世の中って 役に…

722日目:未来が決められている方が幸せなのか

こんにちは えすみんです。 9月に入って Netflixを観る回数が激減して ウズウズしています。笑 そんな中、先日は 「トゥルーマン・ショー」という 映画を観たんです。 (ややネタバレになります。ごめんなさい) 囲われた世界の中で 生まれてからずっと リ…

721日目:チームに必要な行動とは

こんにちは えすみんです。 会社も10年が過ぎ 11年目に突入したので 先日、社内会議を行いました。 4月から、和田裕美さんの 共感型リーダーシップセミナーを受講し 半年間かけて、会社のビジョンや 価値観について考えてきたので それらを社員みんなで…

720日目:便利すぎると不便になるもの

こんにちは えすみんです。 わたしたちって 気持ちを伝える表現として 言葉と言うツールを持っているにも関わらず その言葉の表現をうまく使えずに 相手に勘違いさせてしまったり 誤解を生んでしまいがちだなーと思います。 時には怒らせてしまって 言葉をで…

719日目:根拠のない自信は持てた方がいい

こんにちは えすみんです。 やったことないことでも とりあえず挑戦してみる人って 客観的に見ていて いいなーと思いませんか? やたらめったら挑戦して 失敗ばかりも良くないですが でも、チャンスがやってきたときに パッと飛びつける人って やっぱり成長…

718日目:イライラしない方法

こんにちは えすみんです。 あなたは日常で「怒る」ことはありますか? 態度に表すことまではなくても イライラする、腹立たしい という感情が 心の中に起こることは 誰しもあるのではないでしょうか? こういう怒りの感情って 心の中に溜めたままだと 態度…

717日目:人生は喜ばせ合いゲーム

こんにちは えすみんです。 9月に入り、当社は11年目に突入しました。 気がつけば10年が経ちましたが まだまだ地元での認知度は低く え?もう10年も経つの? と思われる方も多いだろうと思っています。 10年の間に創業者が他界し わたしが代表になってからは…