えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

730日目:共通する誰もが大切なもの

こんにちは

えすみんです。

 

人が大切にするものは

いくつかあると思いますが

お金

時間

この二つは誰でも共通するのでは

ないでしょうか。

 

お金は生きていくのに

必要不可欠だし

 

時間は溜めることも

とっておくこともできず

戻ることもできず

誰も平等に過ぎていくので

残りが少なくなると思うと

より大切に感じると思います。

 

この二つものに対して

どちらを優先するは

人それぞれの価値観で

置かれている状況でも

変わってくると思います。

 

時間<お金

時間>お金

時間=お金

 

時々、知人から聞くグチなのですが

下道ばかりを走って営業して

すごい節約して仕事した

って自慢してくるんだよねーと。

 

実質、営業時間より移動時間が

圧倒的に長いじゃん…

みたいな話です。

 

しかも、その人が

そこそこ時給単価高いポジションだと

なおさら、その節約って本当に節約?

みたいな話になりますよね。

 

こういう行動ができる人は

目先のお金の価値観が高いために

時間の重要性を

あまり考えられていないのかもしれません。

 

少し前に、うちの社内でも

振り込みするのに現金が少し足りないから

引き出してきて欲しいと頼まれたのですが

なぜネットバンクではダメなのかを聞くと

100円とかくらい手数料が

安いからだと返事が返ってきました。

 

わたしが今、仕事の手を止めて

ATMで引き出ししてくる時間を

お金に換算すると

その手数料よりも上回るのだと思うけど

目先の金額の差だけしか視点がないと

こう言うお願いができてしまったりするんです。

 

お金や時間は

ムダにしてはいけないと

分かっていても

こう言うちょっと視点が変わると

気が回りづらかったりするのかもしれません。

 

例え小さなことでも

今この行動は費用対効果として

時間やお金をムダにしてないかを

考えてみるのは

未来の結果を

大きく変えていくのではないかと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi