えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

731日目:久々に大失敗

こんにちは

えすみんです。

 

先日、仕事で大失敗をしてしまいました。

 

何かというと

打ち合わせの相手先を間違えて

本来の打ち合わせ先に大遅刻してしまったんです…

本当に、本当に大失敗です。

 

仕事柄、研修講師って

時間を守るイメージが強いと思うので

遅刻は、相手を強くがっかりさせてしまうと思います。

 

そもそも、遅刻って

どんな職業の人がしても

悪い評価に繋がりやすいですしね。

本当に大失敗。

 

遅刻に至ったのは

もちろん、わざと間違えた訳ではなく

完全に思い込みだったのですが

 

思い返してみても

なぜ相手先を勘違いしたのか

なぜそんな詰めの甘い

スケジュール管理をしてしまったのか

どれだけ振り返っても

自分でもよく分からず

それを今更考えたところで

正直、どうしようもないなと思います。

 

大事なのは、今後2度としないように

改善策を考えることと

起こしてしまった失敗は

誠心誠意謝ること。

 

もうこの2つ以外

失敗した時に

できることはないと思います。

 

人間は完璧な生き物ではなく

気をつけていても

間違いは起こしてしまうものです。

 

別に間違いを

開き直っている訳でも

正当化している訳でもなくて

誰だって間違いはするけれど

それよりも、次の失敗を恐れずに

挽回する行動をとることの方が

大事なのではないかと思っています。

 

もし、失敗を怖がって

行動が少なくなれば

成功(嬉しい体験)もできません。

 

何年社会人をしている人間でも

遅刻なんていう

新入社員の時に学ぶような

初歩的なことで

うっかり失敗したりすることもあります。

 

でも、失敗しながら

たくさん行動もしていると

経験値が増えて

成功体験も増えていきます。

 

失敗しても

その後の行動次第で

取り返しをつくことは可能だし

 

日頃の行動で

たまの失敗は

多めにみてもらえる事だって

(時には)あるので

普段からの誠意ある

積極的な行動も大事だと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi