えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

770日目:小銭貯金は考えもの

こんにちは

えすみんです。

 

数年前に、小銭貯金シートなるものを見つけ

貯金箱に財布にある小銭を

ちょこちょこ貯めていたのですが

やや大変な目に遭いました。

 

小銭貯金のシートとは

1〜365の数字が書いてあり

貯金箱に入れた小銭の金額と

同じ数字を塗りつぶして

全て塗りつぶせたら

66,795円貯まるというもの。

 

ちょっとずつ、つもり貯金で

面白いな〜と始めたんですが…

 

なんとね、貯まった小銭を

自分の通帳に入れようと思ったら

手数料を取られるんですよーー。

 

なんという時代になったんでしょうね。涙

 

手数料取られないようにするには

どうしたらいいですか?って

窓口の方に聞いたら

ATMで受け入れる分ずつ入金してくださいって。

 

実際にやったら

もう何度同じことを繰り返さないと

いけないのでしょう…ってくらい

一度に受け入れてくれる小銭の数が少ない!

 

しかも、小銭の入金は

やたら時間がかかるんです。

 

現金を扱うことが

ますます不便になる世の中ですね。

 

ちなみにチャリティー募金で

小銭が集まっても

同じことが起こっているのでしょうか…

 

ま、そんな時代なんで

貯金箱でお金貯めるのは

考えものです。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi