えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

771日目:新築を得ても幸福度は上がらない?

こんにちは

えすみんです。

 

今回は、モチベーションについてです。

 

何か始める時に

モチベーションが上がらないとか

モチベーションが欲しいとか

そういうことを言ったりしますが

 

そもそもモチベーションとは

動機づけや目的意識のことを指し

その行動をする動機や目的が明確になると

高まったり、低くなったりするものです。

 

モチベーションが上がるきっかけは

人それぞれですが

ある調査で、憧れのマイホームを持った人が

その後の幸福度を測ったときに

大きな変化はなかったという

意外なデータを見たことがありました。

 

新しい家を持ったら

モチベーションが上がって

幸福度も上がるだろうと思っていたので

とても意外に思えたんです。

 

その調査ってどうなんだろうと思っていましたが

先日、新しく社屋を建てられた企業にお邪魔し

何気なく社員さんに、社屋が新しくなって

やる気が上がったりしましたか?とお尋ねしました。

 

すると、特に変化はない

という答えが返ってきたんです。

 

理由を聞くと

行う仕事は変わらないのでという返事。

 

確かに、社屋は変わっても

業務が変わったわけではありません。

 

社屋が新しくなることで

仕事を行う動機が変わるわけでも

目的が変わるわけでもないので

確かに、それでモチベーションが上がるわけではなさそうです。

 

さらに、立地場所が変わったことで

朝渋滞するようになった…と言われ

変化すれば

これまでなかった出来事も発生し

新しくなる=楽しくなる

ではないのだと痛感したのでした。

 

ということは

新築のマイホームを得ても

家族のメンバーが変わるわけでもなく

生活していくことは同じなので

幸福度に変化がないのは納得だなと思います。

 

購入して、新しいものを提供した側は

つい、相手のモチベーションが上がるのではと

期待してしまいそうになるので

少し気をつけなくてはいけないと

感じた出来事でした。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi