えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

772日目:インプットアウトプットのバランス

こんにちは

えすみんです。

 

今はネット上でいろんな方を知ることができて

すごいなーと思わせてくれる方が

本当にたくさんいらっしゃいます。

 

コロナ禍になって

そういう方が

YouTubeで発信してくれるので

より身近にも感じられるようになりました。

 

知見が広がる話が聞けると

もっとたくさん聞いてみたくなって

インプットする時間が増えるのですが

ふとその時に

すごいと感じる方の話を聞いていると

自分も同じような立場になれたような

錯覚を起こしてしまっているんじゃないかと

思うことがあります。

 

それはとても危険な感覚で

話を聞いている時には気分が上がるので

自分が行動するよりも

話に依存することになっていきます。

 

時々、セミナーばかりを受講して

とにかくインプットばかり

する方がいらっしゃいますが

それだと、気位ばかり高くなって

実生活では

うまくいかなくなるのではと思います。

 

インプットして気持ちを高め

アウトプットして実践して体得する

このバランスが大事だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi