えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

846日目:腹が立つひとこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日からまた

年末年始から続いての連休ですね。

 

連休初日は

古くから付き合いある方と

じっくり話す機会があって

そこからふと思い出した話です。

 

人から言われて腹立つ時って

自分でも自覚がある

気にしていることを言われた時って

あるあるだと思うんです。

 

端的にいうと

図星なことを言われると

腹が立ちやすいんですよね。きっと。

 

数年前、仕事量がとても多く感じていて

そんな中でも英会話に通ったり

自分なりに時間をうまくやりくりしていた時に

ある飲みの席で

「まだまだ無駄な時間はあるよ」

と、付き合いの浅い方から言われたんです。

 

言われた瞬間

この人にわたしの何が分かるのかと

腹が立つやら悔しいやらで

涙が止まらなくなるという

情けない経験をしたことがあります。

 

その時は、わたしがどれだけの思いで

時間のやりくりをしているのか

分かってもらえない悔しさで

腹がたったのだと解釈していたのですが

 

後になって考えてみると

結局は、言われたことが

図星だったのだろうと思います。

 

それに気づけたのは

数年経ってみて

やることがもっと増えたから。

 

当時の自分は

まだまだだったなと思うので

いかに幼かったかを思います。

 

腹が立つことを言ってくる存在は

時に煙たくなることもありますが

大切なことに

気づかせてくれる存在でもあります。

 

言われた当時は

本当に腹が立ったのですが…笑

 

数年経ってようやく

あのように言ってもらったことは

有り難かったと思えることも多いです。

 

相手の言ったことの本質を

理解できるのは

数年かかることもあります。

 

言った方よりも

言われた側の状態によるからこそ

例えば、つい言ったことで

相手を腹を立たせたとしても

結果としてそれが

良かったことになることは

大いにあるかなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi