えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

852日目:自分を知る方がいい理由

こんにちは

えすみんです。

 

今の仕事に就いてから

就職支援をする機会が多いので

自分自身でも自己分析をすることが多いです。

 

この仕事をしていて

何が一番よかったかというと

自分のことをより理解できたことが

とても大きい気がします。

 

自分を知ることができると

なぜ今こんなことを言ったのか

なぜそんな行動を取ったのか

なぜそれがいいと思うのか

どうしてそんな感情になるのかなど

自分の思いや行動が

よく分かるようになります。

 

自分のことなのに

これらのことって

意外に分からないことも多く

ただなんとなくやり過ごしている方も

多いのではないでしょうか?

 

人って、理由が分からないと

不安になったり

心配になったりするもので

例えば、具合が悪くて病院に行ったら

病名が分からない

治療方法も分からないと言われると

途端に不安に襲われ

途方に暮れてしまうと思います。

 

しかし、難しい病気でも

病名を言われ

こういう治療があります

と、言ってもらい

具合が悪い理由が分かると

先を考えることが

できるようになると思います。

 

なぜなのかが分かることは

ムダな不安をなくし

気持ちを軽くしてくれる効果があるからこそ

自分を理解することは

生きやくなることに

つながるんじゃないかなーと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi