えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

851日目:過去思考?未来志向?

こんにちは

えすみんです。

 

繊細さんは特にそうかなと思うのですが

自分が行った行動や発言に対して

よくなかったかなとか

どう受け止められたんだろうとか

相手がどう感じたかを

気にすることが多いのではないでしょうか。

 

わたしも以前は

そう言う気持ちが強くて

取り返しのつかないことに

ああでもない、こうでもないと

思い悩んでいたことがあります。

 

この、ああでもない、こうでもないと言う

ことは、ほとんど過去の出来事で

過去を反芻して考えることを

過去思考と言ったりします。

 

逆に、明日はどうしようとか

将来何がしたいかなど

未来のことを考えることを

未来志向と言います。

 

過去思考は、いくら考えても

過去に戻れるわけじゃないので

今の自分には

ほとんど変化を起こさないのですが

 

未来思考は、まだ起こってないので

変化が可能です。

 

どちらの考えを持つ方が

得かと言えば

変えることのできる

未来志向の方かなとは思います。

 

とはいえ、つい終わったことを

悔やんでしまうのが人間の性。

 

わたし自身もそうだったので

気持ちはよく分かります。

 

では、今はどうしているかというと

 

最初。終わってしまったことを

こうすれば良かったかなーと

悔やむ気持ちは起こるのですが

その後に

次しないようにするにはどうする?

と自分に問いかけるようにしているんです。

 

これは意識的にしています。

 

それで出てきた改善策を

次するときは、そうする!と

未来の行動を決めると

自然と未来志向になっています。

 

基本的に人は

質問を投げかけられると

それについて考える習性を持っているので

とにかく、次しないようにするには?

と問い続けるのがポイントです。

 

こうやって、過去のことに

固執することなく

先の未来のことを考えることができているので

変えられないような

どうしようもないことを

思い悩むことなく

生きていられるのかもしれません。

 

つい、過去思考に陥りがちな方は

次しないようにはどうする?と

自分に投げかけてみるのも

ひとつの方法です^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi