えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1047日目:メタ認知で感情コントロール

こんにちは えすみんです。 自分の関心が向くことって 好きなことにも向きますが 逆にうまくできないなと感じることに 拘ってしまうことも多いんじゃないかと思ます。 例えばキャリアカウンセラーも メンタルが強くて 自分に迷いのない人が なりたがるのかな…

1047日目:他人の芝生はよく見える

こんにちは えすみんです。 今日は、タイトルのまんまです。 人は自分以外の人のことがよく見える生き物です。 特に自分が不運と感じていたり 劣等感を強く感じていると 余計に感じでしまうのではと思います。 わたしは自分で会社をしていたり いつも楽しそ…

1046日目:雲のように受け流す技術

こんにちは えすみんです。 最近、YouTubeで早稲田メンタルクリニックの 益田先生の動画を観るようになって 色々と気付かされることが多いです。 仕事において 障がい者の方と関わることも多いので 自分の関わり方のスタンスに 共感できる部分も多く 精神科…

1045日目:14時間睡眠した結果

こんにちは えすみんです。 先日吐き気が止まらず 調子が悪かったことを書いたのですが その時にやたら眠かったので とにかく気分のおもむくまま かなり寝ていたんですね。 24時間の中の 14時間くらいは寝てたと思います^^; ただ、そのおかげなのか 今週…

1044日目:取り止めもなくカウンセラーに話してみた

こんにちは えすみんです。 今日は、キャリアカウンセラー指導者候補 養成講座の学びを深める特点? 自分自身がキャリアカウンセリングを 受けてみるという日でした。 通常、キャリアカウンセリングって 何か悩みがあったり 聞いて欲しいことがある場合 受け…

1043日目:過去思考か未来思考か?

こんにちは えすみんです。 内容はタイトルのまんまなんですが 自分は、過去思考or未来思考 どちらだと思いますか? 何か考える時に 昔はこうだったな〜とか 前にもこんなことがあった…とか 過去について比較したり 考えたりすることが多い人は 過去思考 今…

1042日目:無意識で起こる反芻思考

こんにちは えすみんです。 昨夜、謎の嘔吐に悩まされ そのまま1日調子悪くしていました。 多分、食あたり的なものだろうと思いますが 歳を重ねて 疲れが胃腸に来やすくなったのかもしれません。 体調を崩すことが少ないので たまにこういう現象に見舞われ…

1041日目:ネトフリのおすすめって

こんにちは えすみんです。 今日はダラダラと 映画を観たり のんびりと過ごしていました。 特に観たい映画がある訳じゃないので Netflixであなたにおすすめというカテゴリから 適当に選ぶのですが それでも、タイトルから うーん…と選びづらいこともあります…

1040日目:モチベはどうしたら長く続くか

こんにちは えすみんです。 先日、資格取得のために 仕事をしながら 4年間、5時間も勉強し続けた方とお話ししてて もう、リスペクトと共に どうやったそこまでストイックになれるのか その極意を知りたくて 色々と話を聞かせてもらいました。 わたしは気が…

1039日目:残念なお知らせの裏側

こんにちは えすみんです。 今日は、とても残念なことがありました。 ただ、残念だけど ありがたいというか… 複雑な気持ちなんです。 残念なこととは 研修を延期しなくては ならなくなったということ。 中止ではなく延期なので そう大きな衝撃ではないかもし…

1038日目:せっかちは答えを急ぐ

こんにちは えすみんです。 わたしは普段 とてもせっかちで 割と決断は早い方かなと思います。 なので、大概のことを その場で返事をすることが多いです。 自分がそうであると つい周りにも この感覚を期待することがあって 「ちょっと考えさせてもらってい…

1037日目:ローテンポで話すメリットとデメリット

こんにちは えすみんです。 今日は高齢者層でまだまだ 社会の役に立ちたいと お仕事されている方を対象に お話をさせていただきました。 わたしの普段の話すペースは かなりテンポが良いので 幅広い年代の方がいらっしゃる場合 高齢層の方からは 理解が追い…

1036日目:ビールの種類なんて知らなかった…

こんにちは えすみんです。 先日、クラフトビールを頂いたのですが 6本セットで、それぞれ種類が違っていて 改めて、ビールにこんなに種類があるのかと知りました。 アルコールはビールしか飲まないくせに そこに全然興味を持ってなくて お恥ずかしい話 飲…

1035日目:連休のおかげで追いついた

こんにちは えすみんです。 ここ数日、お弁当作りから 解放されているので 朝は、とにかくゆっくり起きています。 40代半ばになっても まだまだ寝れてしまいます… 周りの同世代の方達は 早くに目が覚めてしまう なんて聞くこともあるのですが そんな日がわ…

1034日目:暇だと余計なことに気が向く…

こんにちは えすみんです。 我が子の学校が コロナ感染者が増え 週明けからずっと自宅待機が続いています。 結局そのまま終業式を迎え 1学期は終わってしまいました。 続々と症状が出てくる学生が増えてくると 我が子や、わたし自身も 大丈夫かしら…と不安…

1033日目:悩むほどに強くなれる

こんにちは えすみんです。 今日は美容院へ行ったのですが 行くとついスタッフの方と 雑談をあーだこーだと 好き勝手話しています。 そこで何気に話した 娘との会話が スタッフの方ともリンクしたようで それ、昨日お母さんからも言われました… って言われた…

1032日目:どうしようもないことは陽転思考

こんにちは えすみんです。 ちょっと悲しいお知らせがあって やや脱力感を感じています。 世の中には 自分ではどうしようもないことが たくさんあります。 努力は報われるとは言うけれど 報われない努力も どうしてもあるのかもしれません。 こう言う時 陽転…

1031日目:幾つになっても誕生日は嬉しい

こんにちは えすみんです。 今日は誕生日だったのですが 40年以上も過ぎると 誕生日だからといって 自分自身から言うものなんだし おめでとうって言われるもの やや気恥ずかしくなってきます。 SNSでは全て非公開にしていて コメントをもらうことを やや避…

1030日目:戻りたい過去がありますか?

こんにちは えすみんです。 ある親子の会話が聞こえてきて 母親が、人生で一番楽しかったのは 大学一年の時だったわ〜って言われてました。 わたしは高卒なので そうだったのかーと 何気に聞いていたのですが ふと、自分の人生で 一番楽しかったのはいつだろ…

1029日:極上のセールストーク

こんにちは えすみんです。 人前で話す仕事は 服を買うのも仕事の一つと思っています。 なのに服代が経費ならないなんて なんとも残念なのですが… 定期的に買い物へ行きます。 本当は、ジョブスみたいに 同じ衣装で済むなら なんといいかと思ってますけど。 …

1028日目:カウンセラー勉強その2

こんにちは えすみんです。 昨日に続き 今日も1日、指導者候補者研修でした。 昨日は、自分もモヤモヤ感情を アウトプットする場面が多くて 話すだけでもスッキリするので 気分はよかったのですが 2日目は、深掘りして考察していく中で ちょっと迷宮入りし…

1027日目:カウンセラーの勉強

こんにちは えすみんです。 以前、キャリアカウンセラーの 指導者養成候補者研修を 申し込みしたと書いていたのですが その第一日目が今日ありました。 事前の課題は 最近楽しかった経験から何を感じたか。 最近不安や嫌な経験から何を感じたか。 キャリアカ…

1026日目:他人に流されない生き方

こんにちは えすみんです。 今日は元首相が撃たれるという 衝撃なニュースがありました。 銃撃なんて 欧米での話みたいで 最初、目を疑ってしまいました。 そんなことが起きた経緯は まだよく分かりませんが 予期せぬ出来事が起こることが 多くなったような…

1025日目:うまく行かないのはほぼ誤解

こんにちは えすみんです。 今日は、管理職の方から 部下との関わりについて相談を受けました。 自分とタイプの違う部下だと どうしても扱い方は難しく感じてきます。 自分の当たり前が 相手の当たり前にはならないので 部下から、指示された理由を尋ねられ…

1024日目:リアクションなく聞く人

こんにちは えすみんです。 研修とか、セミナーなどしていると リアクションを大きく表現してくれる方や ほぼ微動だにせず 難しい顔をして聞いている人など いろんな方がいらっしゃいます。 以前は、リアクションのない方は 単純に、嫌なのかなと受け止めて…

1023日目:関係は自分で変えられる

こんにちは えすみんです。 交流分析では 相手に投げかける言動を ストロークという言葉で表現されます。 ストロークと聞くと スポーツで馴染みのある言葉で テニスやゴルフ、野球など ボールをどのように動かすか 決めた軌道に乗せるために どうするか?み…

1022日目:人は見かけによらない

こんにちは えすみんです。 全身海外ブランドで身を固めた方が YouTubeで出ていて なんかすごい人だな…と感じて 目が離せなくなってしまいました。 成功者というイメージで 何かを発信している方って 今現在は、その状態でも それまでの経緯は 大変な経験を…

1021日目:なぜそう考えるのか?を考えてみた

こんにちは えすみんです。 普段屋内仕事ですし インドア派なので 最近は、すっかり外での活動が 億劫になってしまいました。 我が子が小さいときは 友達家族とキャンプに行ったり 海へ山へと 外で活動していた自分が幻想のようです。笑 最近外に出る理由は …

1020日目:優雅な時間に気づいたライフロール

こんにちは えすみんです。 週末はの朝は 観葉植物にたっぷりの水やりをするのですが こんなことが習慣になったのは本当最近。 以前は、植物を買っては枯らし…買っては枯らし この繰り返しをしていて それなら買わなきゃいいのに 多分、植物かなり好きなんだ…

1019日目:就職活動中は自分を知るチャンス

こんにちは えすみんです。 今日は、毎年オファーを頂く 就職支援セミナーの初日でした。 今回大幅な内容変更を行い 応募〜面接対策に特化したものにしました。 就職活動って 会社を選ぶことから始まり 面接に至るまで ポイントはたくさんあって 正直、短時…