えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1046日目:雲のように受け流す技術

こんにちは

えすみんです。

 

最近、YouTubeで早稲田メンタルクリニックの

益田先生の動画を観るようになって

色々と気付かされることが多いです。

 

仕事において

障がい者の方と関わることも多いので

自分の関わり方のスタンスに

共感できる部分も多く

精神科医の先生が

臨床の現場での考え方が知れて

とても勉強になっています。

 

そこで、話されていたことの中に

考えない技術の話があったんです。

 

人は考えても仕方のないことを

つい考えすぎてしまったり

なかなか、まぁいいかと思えなかったりしますよね。

 

どちらかというと

わたしは早い段階で

まいっかと考えられる方なのですが

いつまでも考え込んでしまうのは

なぜなんだろうと不思議だったんです。

 

すると、考えないことにも

技術が必要であるという話をされていて

少し腑に落ちた気がしました。

 

どちらかと言えば

考えることの方が

答えを出さないといけないし

技術や能力が必要だと感じていたので

その逆は何もしなくていいんだから

考えないというのは

楽なことであると思っていました。

 

しかし、思考というのは

意図せずとも

勝手に浮かんでしまうものでもあるので

それを受け止めずに

雲のように流していくことも

ある意味技術がいることのようです。

 

自分でどうにもならないことについては

考えない技術も

磨いていきたいものです^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi