えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1045日目:14時間睡眠した結果

こんにちは

えすみんです。

 

先日吐き気が止まらず

調子が悪かったことを書いたのですが

その時にやたら眠かったので

とにかく気分のおもむくまま

かなり寝ていたんですね。

 

24時間の中の

14時間くらいは寝てたと思います^^;

 

ただ、そのおかげなのか

今週はかなり調子が良く

だるいな〜とか眠いな〜とか

そう言ったことが一切ありません。

 

当たり前といえば

当たり前なのですが…

睡眠ってとても重要なのだと思います。

 

何を今更というお話で

ほんとごめんなさい。笑

 

元々よく寝れる体質なので

40代半ばにして

時々、それだけ寝れるのは若いね

なーんて言ってもらうことがあります。

 

でも、逆に

いつまでもこんなに寝てて

いいんだろうかと思うこともあります。

 

睡眠時間が長ければ

当然活動時間が減るわけなので

なんだか損をしているような気もします。

 

しかし、今週の調子を考えると

個人差があるのだと思いますが

わたしにとっては

睡眠が必要なのだと実感したところでした。

 

寝れる時は

それに抗わず

身を委ねて寝てしまうことも

大切なことですね。

 

活動時間は減っても

起きてる時間に

効率的に動けるなら

それもまた良いのだと受け止めようと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi