えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

971日目:なぜ眠いかを考えてみた

こんにちは

えすみんです。

 

すっかり春は終わったのに

春眠暁を覚えずがまだまだ続き

眠り病なんじゃないかっていうくらい

(そんな病はないと思うけど…)

いくらでも寝れます。

 

それを言うと

年長者の方は、まだ若い証拠だね

なんて言われるのですが

そう言うことでもないような気がしています。笑

 

家族はショートスリーパーで

朝型なので

活動時間が長くて

人生得をしているように見えて

やや羨ましいのですが

体質は変えられないので

仕方がないですね^^;

 

わたしはどちらかというと

夜型なので

朝ゆっくり目に起きる方が理想ですし

夕方以降に集中力が上がってくるので

8時起床、12時就寝と言うような生活が

多分向いているような気がします。

 

でも、学生の子どもがいる身で

仕事も昼間中心なので

不可能な理想で

実際は、6時起床、11時就寝。

 

理想と現実とのギャップで

常に睡眠欲求が高くなるのかもしれません。

 

世の中は、早起きするタイプを

評価される傾向が高いので

やっぱり朝型っていいなーと思う次第です^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi