えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

972日目:キャリアカウンセリングを深める

こんにちは

えすみんです。

 

先日、なんとなくですが

これはやってみた方がいいかもと感じたので

新しい挑戦をしてみることにしました。

 

それは、キャリアカウンセラーになる人を

指導するためのスキルを学ぶことなんですが

 

正直、自分自身が指導側に回れる程

スキルが身に付いているとは思っていません。

それでも、興味が湧いたのは

キャリアカウンセラーという存在は

まだまだ世間的に知られていなくて

知られたとしても

有資格者の誰もが

いいカウセリングができるかというと疑問です。

 

そもそも、カウンセラーって聞くと

胡散臭いとか

そういう印象を持たれやすい気がするし…

 

キャリアカウンセリングを

受ける価値があると感じてもらうためにも

まずは自分自身がカウンセリングの本質を

学び直して、もしできることなら

有能なカウンセラーを増やすことができたら

なんて夢みたいなことを思っています。

 

自分が指導者として

向いているのかどうかも含めて

半年間にわたる研修を通して

考えてみたいと思います。

 

事前課題なども、いろいろあって

難しそうだなというのもあるのですが

考える内容が好きなジャンルなので

楽しそうという気持ちの方が強いです^^

 

わたしの周りでも

キャリアカウンセラーに興味がある方も結構いて

尋ねられることもたまにあるので

どんなことを学んでいるのか

このブログ内でも

共有したいと思います。

 

カテゴリは

#キャリアカウンセラー

にしておこうと思うので

興味がある方は選んでご覧ください^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi