えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

781日目:知らないものは選べない

こんにちは

えすみんです。

 

時期的にも、学生さんの就活ガイダンスを

させていただく機会が増えていますが

新卒の学生さんでも、中途採用の方でも

仕事選びは本当に迷う選択だろうと思います。

 

特に新卒であれば

仕事や会社自体、知らないことが多いので

尚更かもしれません。

 

どんなことでもそうですが

人は、知らないことは選べません。

 

選べないどころか

いいとも悪いとも判断ができないものです。

 

わたしはキャリアカウンセラーとして

キャリアの面談を行うことがありますが

時々、来談者の方に

キャリアカウンセラーと言う存在を知って

こういうお仕事もあるんですねと

驚かれたり

興味を持たれたりします。

 

知らなかった仕事でも

目の当たりにしてみることで

いいなと思ってもらえたりするのですが

見聞きする機会がなければ

一生、そんな仕事がいいだなんて

思うことはなかったのだろうと思います。

 

こうやって、仕事選びとは

知らなければ思いつきもしないからこそ

いろんな職業を知ろうとすることは

大事なことかなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi