えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

290日目:病院へ駆け込むことがないように

こんにちは えすみんです。 今日は久々に歯医者へ行きました。 病院の中で、一番行きづらい科であると思っています。 「痛いことをされるから」 と思う方もいるかもしれませんが それよりもわたしが思うのは 予約しないといけないところです。 今まで飛び込…

289日目:自分の能力は自分次第!

こんばんは えすみんです。 今日は、今月からお引き受けしている 経理事務の個人レッスンの日。 マンツーマンなので 個人のスキルに合わせて進めることができます。 これはわたしにとっても嬉しいことで どうしても、1対多で行う場合 それぞれのスキルは違…

288日目:わたしのこと。これがわたし。

こんにちは えすみんです。 週末はだいたい家か会社で過ごすことがほどんと。 たまーに社交的に見られることがあるんですけど 全く逆です^^; 元々が内向的なので 人が多いところには極力出掛けたくなくて 好きな空間は家か会社… 先日、仕事が趣味?って意味…

287日目:気がついたらデキてた!になるために

こんにちは えすみんです。 最近はすっかり朝、筋トレ→瞑想 それぞれ5分くらいの程度ですが 続けられています。 そろそろ習慣化してきたと言っても いい感じかなと… 少し前までは 筋トレすると 復位に縦のラインが見えてきたりと 分かりやすく効果が見えた…

286日目:オンラインミーティングで苦手なこと

こんにちは えすみんです。 自粛が始まってから ZOOMでの打ち合わせがすっかり増えたと思いますが みなさん、これどう感じているんだろう。 わたしはもう明らかに 喋りづらい… セミナーや研修のように 一方的に話すパターンはいいのですが 双方向で会話する…

285日目:アレを外すときの気持ち

こんにちは えすみんです。 マスク着用が当たり前の日々になって 3ヶ月くらい経つのでしょうか。 研修でもマスクしたまま講義をするので 伝わりやすいように 滑舌や見えている部分(目とかジェスチャーとか)での表現を 強く意識するようになりました。 暑…

284日目:コミュ力の付け方

こんにちは えすみんです。 今日はそれぞれ別の企業さまにて集合研修2本だて。 コロナが広まってから久々に 研修のハシゴをしたような気がします。 それぞれ全く別のテーマでしたが でも、コミュ力を上げると言う点では どちらも共通。 午前は、コミュ力を…

283日目:好きなことで食べていくためには

こんにちは えすみんです。 就職支援をしていると なかなか自分の得意なことや 大切にしている価値観とかを 活かしきれてないなーと思うことがあります。 せっかくのいいところなのに いつもすごくもったいないなと思うんです。 趣味が趣味のまま終わってし…

282日目:自分に思いやり持ってますか??

こんにちは えすみんです。 今日は1日キャリアコンサルティングで お一人約30分13名させて頂きました。 キャリアコンサルティングとは 簡単に言うと就職相談ですが 就職に限らず、家族や環境 今後の将来も含めての相談のことです。 みなさん当社で実施し…

281日目:イライラした時に思い出して欲しい理論

こんにちは えすみんです。 気分って不思議なもので さっきまで絶好調だったのに 途端に180度気分が変わって イライラしたり 落ち込んだりすることがあります。 だいたいそう言うのって 誰かからの一言だったり 誰かの態度だったりすることがほとんど。 …

280日目:これからのマーケ

こんにちは えすみんです。 今日は、和田裕美さんプレゼンツ 佐藤尚之さんのオンラインセミナーを受講しました。 和田さんのパワースクール会員なので 受講できたと言うとってもラッキーな日でした。 佐藤尚之さんって、ファンベースって著書を書いている人…

279日目:悪夢をみる人は試してみる?

こんにちは えすみんです。 今週も更新を怠けていて まとめ書きしています^^; 仕事しながら 書くネタを頭に浮かべてるんですけど 物理的にPCに向かえる まとまった時間が取れず 毎回こんなことに… さて、今日はいつもお世話になっている 漢方の処方してもら…

278日目:大衆よりも目の前の一人

こんにちは えすみんです。 今日は1日就職面談日。 就職活動してる方はみなさん どんな仕事が向いているのか どんなところだったら働けそうか とっても悩んでいらっしゃます。 そりゃそうですよね。 就職って、結婚相手を選ぶくらい やっぱり慎重になるもの…

277日目:接客トークは技術です

こんにちは えすみんです。 今日は、店頭販売をしているスタッフさんへ 接客の研修をさせていただきました。 創業者が代表の頃からお付き合い頂いていて とてもスタッフ育成に熱心な会社です。 3〜4年前に当時創業者が 接客の基本である 挨拶、笑顔、話し方…

276日目:陽転思考を知ってるとこうなる

こんにちは えすみんです。 今日は求職者の方へ講話をしました。 以前6月1日にも同じことをしたのですが (その時のブログhttps://smin.hateblo.jp/entry/2020/06/01/233000) 今回きいてくださった皆さんは 職業訓練が終わりに近いので 前回の時よりも 就活…

275日目:キャリアコンサルティングってやっぱり必要かも

こんにちは えすみんです。 今日は嬉しいニュースが。 先日、キャリアコンサルティングした方が 再就職が来まったとの連絡を頂きました。 キャリアコンサルティングとは ざっくり言うと 自分の将来について 専門家に話すことで ぼんやりしていた未来像を 明…

274日目:親子の会話

こんにちは えすみんです。 前に娘との会話が 親子の会話っぽくないといわれたことがあります。 そもそも「親子の会話」っていう定義が よくわからないので 親子であれば その会話は親子の会話になるから そのように言われてしまうのはよくわかりません… 他…

273日目:考えない人が好きな話題

こんにちは えすみんです。 コロナの話題がもちきりと思ったら 次は芸能ネタがもちきりですね。 まぁあれだけメディアが報道すれば 観る人は影響されちゃいますよね。 わたしはほとんどテレビを観ないので 詳しくはよく知らないし 別に知ろうとも思いません…

272日目:経験者になるための近道

こんにちは えすみんです。 最近打ち合わせの多い日々ですが 今日はいろんな業種の方を交えての打ち合わせでした。 同じ業界で9年仕事をしているせいか 出会う人が知り合いってことが増えてきました。 わたしは本当にまだまだなので たまたま運よく同席でき…

271日目:時間的価値観の重要性

こんにちは えすみんです。 今日は打ち合わせやら いろいろありましたが 元々せっかちな性格のせいか その場で決まらない事項について ついイライラしてしまいます… できるだけ態度には出さないものの 回りくどい話や 先延ばしな話は どうにもこうにも苦手で…

270日目:稼ぐために必要な前提

こんにちは えすみんです。 今日は講師として最大にミスった1日で 大反省な日だったのですが… まーやってしまったものは仕方ない。 同じことしないような対策とればいいと 自分に言い聞かせて 気持ちを切り替え学生たちに授業しました。 今の若い子たちは 稼…

269日目:若くいる秘訣って

こんにちは えすみんです。 今日は予定が多く初めてだらけの1日でした。 ・初対面の人と会う ・初めて知り合いの自宅に行く ・初めての授業 元々は内向的な性格なせいか 初めてって緊張するんです。 いちいちドキドキします。 それが今日は3度もいっぺんにき…

268日目:集中力をあげる方法

こんにちは えすみんです。 突然ですが 自分は集中力ってある方だと思いますか? わたしの場合 あるけど短い!! って断言できます。笑 すぐ気が散ってしまうんですよね… もう小学生並です。 でも、同じって人多いんじゃないかなぁ。 しかしそもそもな話し …

267日目:筋トレ習慣化してきていいこと

こんにちは えすみんです。 しっかり筋トレするようになって 2週間が経ちました。 本当は、筋トレは週2とか 間隔開けた方がいいらしいのですが わたしは習慣化したいので たった5分だけど毎日するようにしています。 科学的に信憑性がもっとも高いと言わ…

266日目:感情ではなく気持ちを伝えること

こんにちは えすみんです。 わたしはテレビをほとんど観ないんです。 昔は超テレビっ子で 本当によく観ていましたが 今は無音の室内が好きで テレビを自らつけることはなくなりました。 わたしの中では メディアは 自分で選んだ番組を見る時代な気がしていま…

265日目:人は生き字引

こんにちは えすみんです。 今日はお仕事の打ち合わせなど 出ずっぱりな1日になりました。 もともと人見知りな性格ですが 今となっては いろんな人と関わることができるようになって 本当に世界が広がったなと思います。 超引っ込み思案なわたしから これで…

264日目:稼ぐのに重要なスキル

こんにちは えすみんです。 今日は1日新入社員さんへの研修でした。 建設業系の専門職の方たちですが ある程度、その業界が どのような職場なのか認識もあるため より実践で求められる内容での研修をしました。 中小企業の建設業系の仕事に就く 多くの高卒新…

263日目:決断する前にクリティカルシンキングは大事

こんにちは えすみんです。 今日は1日社内でミーティングでした。 いろんな意見を交換し合うのは とても大事なこと。 それも、すぐに否定的に考えるのではなく 建設的に前向きな方向で考えていけるもの同士だと なお更良い時間になります。 今日は多岐にわた…

262日目:したいことはプラン立てなきゃダメ

こんにちは えすみんです。 今日は予定が詰まっていなくて ゆるい1日でした。 ただ、緊急ではないものの しないといけない仕事もあって 時間があったらあれもこれもしようかなー なんて思っていたんですが… なんと、なんとなく思っていた仕事は ひとつもで…

261日目:人間関係を良くする第一歩

こんにちは えすみんです。 あっという間に6月。 1年の半分がきました。 コロナのことで あまり季節感も感じられず あっと言うまにここまできた感じ。 やや時間を無駄遣いしたような気もするけど でも、新しい取り組みや できることも増えたから ま、考えよ…