えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

271日目:時間的価値観の重要性

f:id:Smin:20200614214448j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は打ち合わせやら

いろいろありましたが

 

元々せっかちな性格のせいか

その場で決まらない事項について

ついイライラしてしまいます…

 

できるだけ態度には出さないものの

回りくどい話や

先延ばしな話は

どうにもこうにも苦手です。

 

わたしは仕事柄

講師として研修や講演している時だけ

お金が発生します。

 

事前の打ち合わせやリハーサルなどには

まったくお金は発生しないのです。

 

そういう認識が強いため

常に給料が発生しているサラリーマンの人とは

金銭的価値観が違うのかもしれません。

 

しかし、打ち合わせやリハーサルなど

他者の時間を使う場合

そういう認識って重要だと思います。

 

相手の時給はいくらなのか

その時間を自分のために使ってもらっている

そういう意識がある人って

すぐに分かるし

そういう人と関わるのは

とても気持ちよく仕事ができます。

 

時間は何にも代えがたい

とても重要なもの。

 

自分のもそうだけど

相手の時間も意識できるって

大事ですね。