えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

185日目:断れない、いい人はこれが必要!

f:id:Smin:20200317235143j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

前に、研修してる時以外は何してるんですか?

とか

どうやってスケジュール管理してるんですか?

って聞かれたことがあります。

 

研修業って何してるか

よく分かんないですよね。

 

研修を実施するまでには

打ち合わせや

研修の資料が必要だったり

研修中に投影するパワーポイントが必要だったり

そもそも、どんな構成内容にするか

企画・提案が必要です。

 

当社の場合

研修ごとにカスタマイズするので

これは毎回必要です。

 

実施の前の準備って

案外時間がかかっているんです。

 

なので、研修がなくても

することはたくさんあります。

 

さらに、一応経営者と言う立場なので

社員のことや会社のことの判断をしないといけないです。

 

そして、それらのスケジュールの管理は

基本アナログ人間なので

手帳で管理していて

社員との共有にLINEWORKSを利用しています。

 

手帳は長年愛用している和田さん手帳で^^

2020 W's Diary 和田裕美の営業手帳2020(ブルー)

2020 W's Diary 和田裕美の営業手帳2020(ブルー)

  • 作者:和田 裕美
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

手帳は1日の始めと

1日の終わりにチェックします。

 

1日の終わりに

明日の1日の流れを書く。

1日の始まりにそれを確認し

それに沿った行動をする。

 

その繰り返しを行えば

目的にあった日を過ごすことができます。

 

ただ、盲点なのは

予定が入っていない時間帯と

少し先の予定です。

 

予定が入っていない時間は

ついついだらだらと過ごしてしまいがち。

イレギュラーな予定に振り回されるのも

こう言う時間です。

 

また、先の予定も

安易に見積もってしまいがちです。

 

今は忙しいけど

先なら余裕があるかもと思って

予定を入れると

いざその日になったら

全然余裕がなくて

どうしてこんな予定を

入れてしまったんだろうと後悔する。

 

未来の見積もりが甘いせいで

こう言うことが起こります。

 

少し先の予定であっても

状況は今と変わらないことを想定して

予定を立てること。

 

重要性や

得られるメリットをしっかり考えた上で

予定を立てる。

 

叶えたい未来のためには

断るってことも

すごく重要なんです。

 

予定に入れるか入れないかは

自分の描く未来のためになるかどうか。

 

つい、いい人みられたくて誘いに断れず

予定に入れてしまっては

誰の人生を生きているのか分からなくなります。

 

自分の人生ですから

未来への選択は

自分のためにチョイスしてください。

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------