えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

186日目:あれ、これ、で済ます弊害

f:id:Smin:20200320165826p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は企業研修2日目の最終日でした。

 

今回、リーダー研修では

リーダーに必要な組織理解から

仕事への心構え

業務改善の着目視点

部下育成の改善点

などについて考えて頂きました。

 

ひと昔前の部活の先輩のように

高見の見物して

部下へ、やれやれって言っても

今の時代ではとても部下は動いてくれません。

 

それに、伝わりやすい言葉で

的確な指示を出せないと

 

少ない情報から汲むことの苦手な

今の若手層には

思ったようは動きはしてくれないんです。

 

情報過多で

いろんなことが飛び交ってる中から

選択していくことの多い若手層と

 

少ない情報から

探して選んできた中年層では

仕事の取り組み方が全く違うのは当然。

 

だからこそ、改めて部下育成の基本を

学んでいくことは必要かなと思います。

 

時々、こんなことまで言わないと

今の若い子は分からないんですね…

わたし達が若いころは、それくらい

言われなくてもやっていたのに…

なんて嘆きを聞きくことがあります。

 

確かに、汲む能力が低かったり

生活環境の違いによって

自分が常識と思っていたことが

今の核家族社会では

常識ではなくなっているケースもあって

自分は子どもの頃から知っているようなことでも

若手は知らないこともあります。

 

でも、それ以外に

上司の伝える能力が低下しているってこともあるんです。

 

物の名前が出てこなくて

あれ、とか

これ、とかで

済ませてしまうことありません?

 

慣れた人との関係では

それで会話は成立し

とても少ない言葉でやりとりができてしまいます。

 

しかし、新人さんに対して同じことをしても

通じる訳がありません。

そもそも、共通言語が少ない訳ですから。

 

今のリーダーに求められるものは

見本となる姿勢

伝える語彙力

 

この二つはかなり重要だと思います^^

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------