えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

187日目:わたしが初対面を克服した方法

f:id:Smin:20200320223109j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は初対面の方とお会いする機会が

立て続けにありました。

 

昔のわたしなら

苦手なことをしなくてはいけない

気の重い1日のスタートですが

 

もうすっかり楽しみだなーと

思えるようになりました。

(適度にいい緊張はしますけれど)

 

初対面でも早い段階で

お互いの距離感を縮める方法は色々あります。

わたしはそれらを

試しまくって

内向的な自分から

平気になっていたのだと思います。

 

ほんとにいろんな方法があるのですが

基本中の基本は

やっぱり笑顔。

 

気持ちや態度って伝染するもの。

いつまでも緊張して

おどおどしていると

それが相手にも伝わり

不審がられたり

強く言われてしまったりする原因になります。

 

逆に、不機嫌そうにしていると

相手も不機嫌になって心を開いてくれにくくなります。

 

まずは、相手との距離感を縮めるために

自分がどんな表情で

相手に向かっているか

客観的に確認することは大事です。

 

それから、名前を呼ぶこと。

これも距離感を縮めるのに有効なことです。

人は、名前を呼ばれると

親近感が湧きやすいと言われています。

ただ、不必要に呼ぶと

当然不審がられますが…

 

あと、共通点を見つけること。

どんなことでも

共通点が見つかると

仲間だと捉える傾向が強くなります。

 

なので、会話の中で共通点を見つけられないか

話題を探っていくのも一つの方法です。

 

笑いっていうのも

案外大事なポイントです。

 

何かで笑わせてもらった相手には

別れた後も、楽しかったなと思えます。

楽しかった相手とは

もっと話してみたい

また会いたいと思うもの。

 

ビジネスにおいても

笑いをとるのは大事なんです。

 

笑いといえば

プロなのはお笑い芸人。

芸人までにはならなくても

学ぶべき要素はとてもあると思います。

 

そういえば、わたしは中学のころ

学校から帰ればほぼ引きこもりでしたので

吉本の二丁目劇場ばかりみていたのを思い出します^^;

 

新人営業さんならこれは参考になる本なので

なかなか数字が取れなくてお悩みの方はぜひ。

「ウケる」は最強のビジネススキルである。

「ウケる」は最強のビジネススキルである。

  • 作者:中北 朋宏
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

とにかく、試してうまく行ったことを覚えておく。

それをまたやってみて

自分にあっている方法を見つけていくと

だんだんと初対面も怖くなくなってきます^^

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------