えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

201日目:オンラインでの新入社員研修承ります

f:id:Smin:20200404144059j:image

こんにちは

えすみんです。

 

こんなご時世なので

集合研修ではなく、オンラインでの

新入社員研修を初めて実施しました。

 

以前、陽転セミナーにて

オンライン配信は経験していましたが

その時は2時間。

182日目:スキル爆上げのキホン - えすみんの成長願望強め毎日BLOG

 

今回6時間と言う長丁場なので

ずっと飽きさせずにできるだろうか…と

かなり不安でした。

 

オフラインでの研修であれば

ロールプレイングを交えて

個々へフィードバックしていきますが

オンラインだとそれができません。

 

しかし、DVD視聴ではなく

リアルタイムで実施するメリットを活かしたくて考えた対策

・ZOOMにて参加者みんなが顔出しにすること

・回答をスケッチブックに書いて提示してもらうこと

 

こうしてもらうことで少しでも

参加型の研修になるかなと思って実施しました。

 

ZOOMにはチャット機能があるので

文字での意見交換もできるのですが

それだとタイピングの速さの差で

回答にズレが生じるので

ここはスケッチブックと言う

アナログな対応にしてもらいました。

 

でも、案外これよかったなーと思います。

考えを書くって大事ですし

それをみんなに披露するって

集合研修でもなかなかできないので。

 

どうしても、一方的に聴くだけだと

退屈になりますし

緊張感も無くなります。

しかも6時間となるとなおさら。

 

その対策として

スケッチブック、我ながらいい案でした。笑

 

それから、単調にならないように

講師側のテンションの持っていき方の工夫も必要かなと思います。

オフラインとは違って

割とずっとアゲアゲでいく必要があって

人がいない中でするので

これもいい勉強でした^^;

横で聞いてたうちの社員も

普段と違うなーと思っていたみたいです。

 

オンラインでの新人研修をご検討の企業様がいらっしゃれば

以下の会社リンク先へお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------