えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

182日目:スキル爆上げのキホン

f:id:Smin:20200315135636j:image

こんにちは

えすみんです。

 

人を集めての催し物が自粛される中…

今日は自主企画で

陽転セミナーを開催しました。

 

実は、元々この日

ある企画にお声かけ頂いていたんです。

でも新コロの影響で

早々に開催中止の連絡をもらい

残念だったのですが

 

どうせ仕事するつもりだったんだから

この日を無駄にしたくない!って

自分への負けず嫌いがムクムク湧いてきてしまい…

 

自分で開催しよう。

こんな状況だから

オンライン配信でもやろう!

ってことを思いついたのでした^^

 

オンラインなら感染気にせず

家で聞いてもらえるし。

 

しかし、オンライン配信なんてしたことないし

どうやってやるかも分かりません。

 

でも、人って決めちゃったら

そこから、どうやったらできるかを

必死に考えるようになるんです。

 

だから、なんとかなるか!と思って

やりまーす!って先に告知してしまいました^^;

 

時々、できるようになったら挑戦します

っていう人がいます。

 

でも、そんなこと言ってたら

一生そんな日はきません。

 

決めないと

人はできるようになろうとしないんです。

 

それと、できそうなことしか

人はやろうとしないもの。

 

ちょっと難しそうだなと思っても

なんとかすればできるって

自分を信じられること

 

そして、まだできてなくても

挑戦する日を決めること。

 

そうすると

完璧ではなくてもね

全然できなかった自分から

目指す自分に近づけることができます。

 

これ、スキルを爆上げする

基本です^^

 

全然やったことない

オンラインセミナーでしたが

スタッフ全面協力の元

配信が途中途切れることもなく

終えることができました。

 

課題はあるものの

これでオンライン配信の方法は分かったし

画面を見ながら

人がいないところめがけて

話し続ける練習にもなって

 

わたしにとっては

また一つスキル上がったなーって気がしました。

 

一足飛びに

なんでもできるようにはなりません。

 

こうやって少しずつ

前に進んでる感じを

感じながら進めていくことが重要。

 

よく先代の社長に言われていました。

「毎日、ほんの少しの背伸びを続けてごらん」と。

 

どんなことを取り組むときでも

わたしはこの言葉を思い出すようにしています。

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------