えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

199日目:就職内定者へ新入社員研修はオンライン研修でも必要です!

f:id:Smin:20200331222953j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日で二日間の新入社員研修を終えました。

こんな状況で研修させて頂いて

本当にありがたかったですが

 

消毒や換気などこまめに行い

受講者は基本的にはマスク着用で受講して頂きました。

 

都心部などは大変な状況なので

こんな対策でも賛否両論あるかもしれませんが

感染者がまだ出ていない県だからこそ

この決断ができたのかもしれません。

 

全国では内定決まった学生は

自宅待機している人も多いようです。

県内でもそのような決断をしている企業もあります。

 

しかし、このまま新入社員研修をせず

いきなり現場に入るなんてことは

新入社員さんにとっては不安過ぎます。

 

研修内容がどうあれ…笑

新入社員研修をしていないことは

準備運動させてもらってない感が強くなってしまいます。

 

そうすると、なにが起こるかと言うと

仕事がうまくいかなくなると

(そもそも最初からなかなかうまくはいかないので)

「だって、入社して最初に研修とか受けてないもんなー」

なんて、いい言い訳を作ってしまうことになりやすいんです。

 

ただでさえ、離職率が気になる企業が多い中

より離職率を上げてしまう原因(言い訳)を作ってしまっては

元も子もありません。

 

だから、入社最初の研修って大事です。

 

新入社員研修はしたい。

でも新型コロナは気になる…(まぁ当然です)

そんな企業様からは

オンラインでのセミナーオファーを頂いております。

 

このご時世、仕方ないですよね。

しないよりは断然良いと思います。

 

ご要望にお応えしてオンラインでも承ります。

ロールプレイングや

直接的なフィードバックはできないですが

 

それでもリアルタイムで

ZOOMを使ってなら

まだ、お互い顔が見えるし

リアクションの確認もできるので

DVDを観るよりは断然マシだと思います。

 

悩んでる企業様がいらっしゃれば

お声掛けくださいませ^^

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------