えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1004日目:新しいツールはひとまずDLすべし?

こんにちは

えすみんです。

 

コロナ禍になってから

劇的にオンライン環境が整いましたよね。

セミナーも打ち合わせも

ズームなどのオンラインで可能になって

交通費や時間の節約になります。

 

かといって、全てがオンラインでいい訳でもなく

リアルで会う意味もあります。

 

これからは、オンラインでもいい人

リアルで会いたい人に分けられるのかもしれません。

(それ考えるとちょっと怖いけど…笑)

 

そんな時代になったものの

まだオンライン環境が

イマイチな方にも出会います。

 

オンラインでの出会いから

実際に会ってみたいと思ってもらえるためには

自分の見え方を意識することは

大事だと思います。

 

背景や照明などに

少しは意識を向けることも

大事だなと思うこの頃です。

 

とかく、そういうことに

いつまでも目を向けない方は

コロナが落ち着いたら

コロナ前と同じような動きをしてしまう気がしています。

 

便利なツールが誕生したにも関わらず

楽な方にばかり目を向けていては

時代の波についていけず

働く道を失ってしまうことにもなりかねません。

 

カメラ好きな人が

デジタルカメラが誕生したのに

フィルムに固執してしまい

時代についていけなくなったり

 

システム系の仕事をしていた方が

クラウドが誕生したのに

データ保有に固執し

時代についていけなくなったり

 

何が主流になってくるのか

見定める力や

新しいことを取れる好奇心は

いつまでも大切なことなような気がします。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi