えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1003日目:隙間時間は思った以上に使える!

こんにちは

えすみんです。

 

いつも、しなくてはならないことや

した方がきっといいことに溢れていて

その中で、緊急なことや

重要なことを優先しながら

なんとかやりこなしているのですが

時間の使い方で意外なことを知りました。

 

これまで割と時間のかかる仕事は

まとまった時間を確保して

挑んだ方がいいと思っていたのですが

実はそうではなく

隙間時間に、細切れにでも

少しずつ進めていった方が

効率が良いそうなんです。

 

言われてみれば

細切れにでも取り掛かっていれば

ゴールには近づいていくわけなので

理屈は分かる気がします。

 

ただ、取り掛かって

気分が乗ってくるのにある程度時間がかかるので

ノってきたかと思いったら

タイムアップみたいになって

結局は非効率なのでは?

という気持ちも湧きます。

 

そのあたりどうなんだろうか?と思ったら

これもまた意外な発見で

人はまとまった時間がある方が

ノってくるのに時間がかかり

まだ時間があると思うから

すぐに集中力が切れてしまいやすいのだそう。

 

逆に、短時間しかないと思うと

スイッチがすぐに入りやすく

短期集中である程度の物事を

こなすことができるということでした。

 

確かに、これも分かる気がします。

 

そんなこんなで

半信半疑で今日は隙間時間に

細切れで仕事を入れてみたのですが

思った以上に捗る。

 

気分的にも

少しずつでも進めているという感覚が

とても安定させてくれて

良さそうだと実感しました。

 

これまでは後10分しかないなら

そんなに何もできないなと

簡単な片付けや些細なことしか

せずにいたのですが

積極的に隙間時間を使っていこうと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

隙間時間を使って

かなりこなせた

短い時間の方が

意外に集中力は上がる