えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1002日目:感情はコントロールできない

こんにちは

えすみんです。

 

日頃から感情が安定するように

いろんな物事に取り組んでいるのですが

それでも勝手な動きをしてくれて

コントロールできない時もあります。

 

そもそも、コントロールしようとすること自体

無理があるのかもしれません。

 

それでもやっぱりそうしたくなるのは

感情の起伏によって

他のことに集中できなくなったり

手につかなくなったりするからです。

 

たった一つのことに引っかかって

他のことができなくなってしまうのは

私にとっては

とても大きな損失で

できる限り起こってほしくないので

とにかく、フラットな感情を保ちたい

なんて希望を持っています。

ただ、そもそも負けず嫌いとか

内面の感情の動きは激しい方なので

そんなに簡単ではありません…

 

そんなこともあって

人の気持ちとか心理みたいなものに

とても興味を持ってしまうのかもしれません。

 

ただ、いろんなことを考えたり

学んでみても

未だに自分の感情を掴みきれず

乱されてしまうので

いつまでこんなことを続けるのだ?とも思います。

 

簡単にできることではないからこそ

面白いのかもしれませんが。

 

今日は自分の感情の手綱が引けず

とりとめのない内容でした^^;

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi