えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

993日目:過去がまた体験できたらどうする?

こんにちは

えすみんです。

 

暇があれば

Netflixを観ています^^;

 

その時の気分で

サスペンス、アクション

ラブロマンス、コメディ

など、なんとなくで選んでいますが

洋画しか観ないのは共通しています。

 

英会話の勉強をしているので

耳を慣れさせたい気持ちもありますが

結局は字幕を追っているので…

意味があるのかどうかは謎です。

 

中学生時代から

レンタルでビデオを借りるときも

洋画ばかりだったので

なんとなくこっちの方が好きなんだと思います。

 

子育て中は、字幕を追えないので

ながらで観れる邦画やアニメ、ディズニーに

すっかり変わってしまいましたが

やっぱり洋画好きです。

 

週末に観た映画で

レミニセンスという作品を観ました。

過去の記憶に戻れる装置が開発され

もう一度見たい過去を

体験できるようになり

人は、過去を体験しにそのサービスを

利用するようになった未来の話です。

 

この映画自体は、サスペンスなので

謎を解明していくストーリーなのですが

この、過去に戻れる装置が

現実にできたら

私はどうするだろうかと

ふと考えてしまいました。

 

映画の中では、好きだった過去に固執し

何度もその過去に戻っていく

やや依存症のようになっていく人もいて

そういう可能性も

あるのかもしれないなと感じました。

 

映画の中でも

人は未来を見ようとしなくなる

というようなメッセージがあって

未来に希望を感じられなければ

そうなってしまうのかもしれません。

 

過去への捉え方を考えさせらたのですが

ラブ、サスペンス、アクションで

そんなジャンル好きな方にはおすすめです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi