えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1009日目:学びはリアルに限る

こんにちは

えすみんです。

 

今日は久々に県外へ出張へ出掛けています。

自己学習のためですが

やっぱり視界を広げてみるのは大事だなと思います。

 

コロナ禍もあって

あちこち動き回れませんが

仕事関連で出かけることは

とても好きです。

(観光とかはあまり興味ないけど…)

 

今は、オンラインでも

いろんな情報は入ってきますが

それが本当に正しい情報なのかは

微妙なところです。

 

それらを確かめる上でも

対面でのセミナーとか講義って

やっぱり必要かなと思えます。

 

リアルでしか感じられないことや

体験できないことは

やっぱりあって

オンラインでも研修はするものの

やっぱりリアルがいいなと思います。

 

コロナ禍になって

IT化はより早く進みましたが

デジタル化を進めた方がいいことと

アナログのままでいいことを

見極める力も大事ではないでしょうか。

 

今日の学びは仕事もですが

自分の人生の役にも立ちそうなので

学びが活かせる

自分づくりができればいいなと思ってます^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi