えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1060日目:お盆らしくないお盆

こんにちは

えすみんです。

 

世の中はお盆休み。

コロナ禍になってから

帰省も遠慮して

お盆という感覚も薄れてしまった気がしています。

 

コロナ禍になって

3年が過ぎますが

これまで当たり前にやっていた行動が

やっぱりないと困るなとか

逆に、なくても別に良かったかなと

気付かされることがあります。

 

なくても別に良かったということが

コロナも落ち着いてくると

また再開となることがあるのでしょうか。

 

私としてはすっかりなくなることを

とても希望するのですが…

効率よりも建前などを重視する風潮で

また再開することにもなるのかもしれませんよね。

 

こういうのって

失敗を糧にできない典型というか

よくなかったことを

そのもののせいだけして

ずっと良くなろうとしないパターン。

 

変えること

変わることはエネルギーがいるので

誰もが変わっていけるものでも

ないのかもしれないなと思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi